

トラウマ

premium2にD-CLOCKを供給するために既存の水晶発振子を外す作業はこれで三度目である。
最初の1個めは見事に失敗し、基板のランドを剥離してしまった。
ランドは二つあって、基幹IC側のランドにD-CLOCKからの信号を供給し、もう片方は使用しない。
なので、こちらが剥がれたのなら差し支えないのだが見事に剥がれたのはIC側のランドだったのだ。

とにもかくにも水晶発振子を外さなければ外部からクロックを供給できないので、続けてチャレンジしなければならない。

予備のドライブを持ち出してどうにかこうにか発振子を離脱して、グランド問題でひと悩みしたのもすでに9月27日の拙ブログに記述してあるが、せっかくそうして実用になったpremium2を電源の切り忘れで壊したのがつい先日

まったく懲りないドジな男だ。

音楽データを読んだり読まなかったり不便なことこの上ないので、まずは未加工のpremium2を接続した。
少し音が太くなり何とはなしにボヤけて聴こえるので、勇気をだして三度目の水晶離脱に臨んだ。
再びD-CLOCKを供給して再確認したことは、やはり解像力や情報量が格段に上回るということだ。
人間は贅沢な生き物で、一度味わった上位の音色からは後戻りできない。

老婆心ながら付け加えるが、premium2から既存の水晶発振子を外す時はしっかり呼びハンダを盛って、充分に加熱することが肝要である。こわごわ加熱して外そうとするとランド剥離の悲劇を招くので注意されたい。

近々D-Clock NeutronStarに換装の予定なので、その変化が楽しみである。

comment

管理者にだけメッセージを送る

苦労は報われる

内蔵の水晶と外部クロックの音を聞き比べさせてもらいましたが、その差は歴然!
音楽が全然違います。
多少のリスクはあっても苦労は報われますネ。

No title

乾板おやじさん
その節はありがとうございました。
当店の音は私よりも皆様のほうが良くご存知ですので、いつもお世話になりっぱなしで恐縮です。
D-CLOCKといえども電源や設置によって効果の在り方はまったく違ってくるから複雑なんですよね。
あ、そうそう。
あのリスクは多少とはいえないような・・・(^_^;)

No title

そういうときは、恐いもの知らずの私の出番です。
涼しい顔してガンガン加熱すると、あっさり外れるんですね~。(^^v

ところでNutronstar、D-clockなんてもう使えないと思うようになるから恐ろしいです。まさに”一度味わった上位の音色からは後戻りできない”ですね。

No title

なるほど・・・(^_^;)
ガンガン加熱すればいいんだあ・・・(^^ゞ
まあ、発振子は再利用しないから壊れてもいいんですが、ランドは過熱によって剥離しやすくなるので、つい躊躇してしまうんです。
特にC○CやESOT○RICの基板は銅箔が剥離しやすいので怖いです。
Nutronstar・・・むむむ、そうですか。楽しみはもう少し先延ばしにしておきます(^^)v

No title

お疲れさまです。CDの時代はそろそろ終わりを告げようとし始めていますが、当分の間良い音のドライブは絶対必要ですから、リスクを冒してもトライする値打ちありありです。
ま、次はクロック基板を交換するだけですから、あっという間に終わるでしょうし。

No title

大天使心得 さん こんばんは。
NeutronStarは繋げば音は出るのですが、宙ぶらりんというわけにも行かないので保留しております。
>CDの時代はそろそろ終わりを告げようとし始めている。
これは寂しいですね。ただでさえLPレコードからCDに移り変わってパッケージメディアとしての侘しさやもの足りなさを感じていたのに、これからはどうなるんでしょうか・・・。時代(技術)の流れだから仕方がないとはいえ、色気と味気のないものにはなってほしくないですね。
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
