スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Plitron Magic

あらし吹くみ室の山のもみぢばは竜田の川の錦なりけり

しかしもう師走も半ばだ、

いつまでも錦秋の名残を惜しんではいられない。

さて、今回のプライト論はチョーク編(^^)v

トランスというもの、電源であれチョークであれアウトプットであれEIコアよりもR コアが優れていると思っていたし、実際いまでもRコアのお世話になっている。
しかしこのプライトロンを使いだして上には上があるもんだなと痛感した。

CDドライブのpremium2の電源は壁コンからプライトロン2KVAアイソレーショントランスで100V→200V変圧し、それをチョークインプット整流でDC180Vに変換してPHIHONGスイッチング電源に投入しDC12V・5Vを得ていた。
Rコアのチョークは市販されていないので、ソフトンが扱っている管球シングルアンプ用のアウトプットトランスの1次側巻き線をチョークインダクタとして流用していたのである。

DSCN0500_convert_20081122102126.jpg

それをプライトロンに換装してみると・・・(10H 400mA)

DSCN0510_convert_20081216133355.jpg

DSCN0499_convert_20081122102058.jpg

やはりアッと驚かされた・・・。

すでに成層圏まで突き抜けていたマイルスのミュートトランペットが、いまや太陽系の引力圏外に飛び出したかのようだ。

しかしまだまだ策はある。 いずれマイルスのペットが銀河系を突き抜け、アンドロメダや蟹座星雲をぬって響き渡るだろう・・・。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今日はお店に行かせてもらい、おいしいコーヒーと音楽でほっとひと息つくことができました。どうもありがとうございました。はじめてにもかかわらず、リクエストまでさせてもらって感謝です。マイルスのペット、実は知ってる名前がマイルスしかなくてのことでしたが、よい音を聞かせてもらうことになりました。大天使心得さんからお店をおしえてもらい、また1つ、よい音の経験を重ねさせてもらいました。ありがとうございました。また行ける日を楽しみにしています。

No title

本日は京都からお越しくださりありがとうございました。ゆっくりしていただけなくて申し訳ございません。次回お越しの節はさらに善い音で音楽に感動していただけるように精進いたしますので、よろしくお願いいたします。ほんとうにありがとうございました。hamond拝

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

hamondさん
アイソレーショントランスと並列にこのチョークコイルを入れてみたいのですが,やられたことありますか?

#たぶん購入するかと…

No title

fairbrookさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私はアイソレーションと併用しています。
このチョークは元来真空管アンプの電源用でありまして、高電圧・低電流用です。具体的には400mAまでとなっております。ですので、通常の半導体の低電圧・大電流回路には不向きです。私の場合はFF800やアイスパワーなどのスイッチング電源内蔵機器や、PHIHONGのスイッチング電源へのDC300V供給に使用しています。注文なさるのならチョークインプットですからCLCタイプではなくLCタイプを選んでください。詳しくは私のメルアドにメールを下されば私に判る範囲でお答えさせていただきます。(メール授受は4日以降になります)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Plitron OPT

わたしはPlitron の OPT を使っています。未使用も含めて16ほどの手持ちがあります。電源xformers は 4つで、他は全てOPT もしくはライン出力。製作したパワーアンプは2種類、すべてモノラル仕様。300B ロフティン ホワイトと、ED8000 ロフティン ホワイト。この2つのアンプは、2つのスピーカーシステムに常時 つないであります。ほかに311Bのモノラルパワーアンプもありますが、OPT は台湾のJames です。ルンダールの代理店をしている会社に持ち込んで聞いてもらうと「うーん!素直だ!!!」と驚いていました。出力管の如何にかかわらず、「存在を感じない」介在に想えます。ソースの良否が明確です。

No title

Coichi Motomura さま、
コメントをいただき、ありがとうございました。
プライトロンのトロイダルトランスはほんとによくできていますね。
私はアイソレーション・電源・チョークとしてしか経験ありませんが。OPTもさぞかしよろしいでしょうね。
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。