

温故知新

今年最後の買い物はこれ 大晦日の朝アマゾンから届いた。

SA2A0038_convert_20081231152207.jpg

1955~57年 前谷惟光氏作の貸本漫画 ロボット三等兵。

今で言う「天然」の元祖がこのロボットだ。

SA2A0037_convert_20081231152056.jpg  SA2A0036_convert_20081231152019.jpg

笑いの中にそこはかとないペーソスが漂う傑作

私は近所の貸し本屋さんで借りて読んだ記憶がある。

皆さんは貸本漫画や貸本やさんをご存知だろうか・・・?

いまでこそレンタルビデオやレンタルCDショップがあるが、昔は貸し本屋さんと

いうのがあって少年・少年画報・少年クラブというような月間漫画雑誌や単行本

漫画、そして怪人二十面相・少年探偵団・・・などの小説を貸してくれたのだ。

水木しげるさんの悪魔君 河童の三平なども、後の週刊漫画雑誌に連載された

ものよりも、もっとプリミティッブな貸本漫画バージョンがあったのですぞよ。

大晦日の今日、このロボット三等兵を手に取りパラパラとページをめくれば、

たちまち50年近く前の穢れなき少年時代にタイムスリップした。

さては皆様

本年は拙ブログにご愛顧していただき、誠にありがとうございました。

たった半年とはいえ、されど半年。三日坊主の私がこのブログを続けてこられた

のも、皆様のご声援があったれば(と能天気に受け取っております)こそでござ

います。

来る新年も皆様のご健勝とご多幸を祈念させていただき、今年の締めくくりのご挨拶とさせていただきます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

読んだ人をニヤッとさせる絶妙のセンスと、奥底にいつも暖かい気持ちが見え隠れするhamondさんのblogは素敵ですよ。あんまり年がばれる話に振りすぎない方がよろしいかと老婆心ながら(笑)ご忠告しておきましょうか。

来年もよろしくお願いしますね。笑顔全開でで参りましょう。
笑う門には福来たる。これがうちの職場のモットーでございます。(^o^)v-221

No title

貴Blogにて色々と勉強させていただきました。来年もよろしくお願いします。関西出張時にまたお邪魔させていただきます。

No title

jillartさん
今年の中盤からのオーディオ活力源は、なんと言ってもjillartさんからいただくエナジーでした。過度の もとい 適度な刺激を常に与えていただき誠ににありがとうございました。いま、日本一の活気溢れる先進的なブログといえば、「役に立たないオーディオ歳時記」にとどめをさすでしょうね。来年もお手柔らかに そして笑い全開で参りましょう(^^)v PS さきほど蓼科ならぬ近所のスーパー銭湯で2008年の垢を落として参りました。ガハハハハ・・・。

still_crazyさん
先日は出張中のお忙しい中、ご来店いただきありがとうございました。still_crazyさんのブログからはオーディオという範疇にとらわれなく、人間とは・・・という哲学的な命題を意識させられる機会を与えていただいております。新年もよろしくお引き回しの程お願い致します。

No title

hamondさん

hamondさんのセールの告知に刺激されてpcXへ
注文してしまいました。
来年はさらに工作に深入りしそうです。
今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

No title

tokuさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
PCX 対応が迅速でしょう(^^)v
つい注文してしまいますよね(^_^;)
お互い気をつけなければいけませんねm(__)m
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
