

返り討ち

大阪は今日もしばれる・・・。(しばられる ではない)

最近私のマイブームは萬屋錦之介。

破れ傘刀舟などを観ていると、月光菩薩の慈愛と、不動明王の憤怒を同一人物の中に具現できる稀有な俳優だ。

もちろん中村錦之助時代の明るくて豪快な演技も素晴らしく、まさに「いよっ 錦ちゃん!」である。

先日観た近松ものの「浪花の恋の物語」の有馬稲子との競演は切なくも美しく、銀幕スターとしての面目躍如たるものだった。 そして片岡千恵蔵御大にいたっては黙ってアップになるだけで強烈な存在感に圧倒される。

映画界 今は昔である。

さて、アンデルセンの国からの荷物(DEXA Technologies社電源モジュール)はまだ手元に届かないが、そんな折に某師匠から私のNeutronStarの設置についてご指摘をいただき、シャーシーを換えてみた。

DSCN0504_convert_20081228124120.jpg

このケース アルミダイカストなのだが、敲くと実にいやな響きがする。
まあ私としても仮設置だからと甘く考えていたのだが、それではと置き換えてみた。

DSCN0584_convert_20090125131912.jpg

もともと某国産CDプレーヤーの天板で5mmのアルミ。
切削してみると以外に手強く、なかなかの剛性をもっているようだ。

で、いそいそとコネクターを差し替えて音をだしてみた。

ジャーン

世の中そんなに甘くなかった。  (T_T) 

A先生に聴いていただくと こんな音なら何処のハイエンドショップでも聴ける・・・とのこと。
同席のRS237君も なにやら厳しい発言 自宅のシステムの調子が悪いうっぷんをここで晴らしているのかもしれない ありがたや ありがたや・・・・・(^^)v

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは。

hamond さん、こんばんは。

「破れ傘刀舟」いいですね~
小学生の頃によくおばあちゃんと見てました。
「てめ~ら人間じゃねー」のせりふは今聞いても格好いいですよね。
「萬屋錦之介」という人物、時代劇の中で、一番かっこいいと思ってます。
今時モノよりもストーリーも簡単で、わかりやすくてはまりやすいですね。

。。。オーディオネタを拝見してましたが、どうしても気になってしまいました。。。

No title

たもたもさん こんばんは コメントありがとうございます。
萬屋錦之介(中村錦之助)いいですよね。
あの殺陣は伊達じゃないです。
同じ勧善懲悪でも権力を背景にした水戸黄門とはちがって、身体を張った生き様に惚れてしまいます。
子連れ狼はちょっと貫禄ありすぎですが、若いときの錦ちゃんは威勢がよくてほんとにかっこいいです。
1961年の赤穂浪士 における脇坂淡路守役も渋いですよ。
ではまたよろしくお願い致します。 hamond
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
