

T先生に感謝

ここ数日三月並の陽気で暖かい日が続いたが、また少し寒くなってきそうだ。

三寒四温の始まりか・・・。

さて、Premium2のクロックを外しそこねて基板のランドを剥がしたことは以前のエントリーでカミングアウトしたが、私の腕前では復活は不可能なこととあきらめていた。

ある日来訪されたT先生に話をしてみると「やってみようか」との有難いお言葉。

ところが私はランドを剥がしたときにヤケのヤンパチで1mmほどの表面実装ダンピング抵抗を飛ばしていた。それを再装着していただくのにそうとう苦労されたらしい。

あんなものは押さえるにもひと苦労で、半田ごてを当てようとするだけでも
いとも簡単に跳ね飛んでしまう。

そんな困難を乗り越え、私のPremiumはT先生の見事な手腕のおかげで復活した。

premium+pcb_convert_20090201144451.jpg

いやあ、世の中自分にはとてもできないことでもヤル人はヤルんだなあと感じ入った次第。

T先生 まことにありがとうございました。

以前にもご紹介したが、T先生自作のWORD CLOCK受け入れ用PLL基板を再掲載しておく。
これをデジタル機器内部のクリスタル装着部に換装すれば、WORD CLOCK INのない機器にも高精度マスタークロックを注入できるのだ。
これは、高品位クロックを注入するメリットはもちろんだが、一番の効能は同時使用の他機器と同期を取ることが主眼だ。

DSCN0031_convert_20080617091518.jpg

ついでに言うと、最近のクロック換装モジュールの売り文句にマスタークロックという表現をよくみかけるが、私の感覚では(押し付ける気は毛頭ございませんが) マスタークロックというのは複数のデジタル機器に同時に同期供給する(マスターになる)クロックジェネレーターのことをさす言葉だと思っている・・・のだが、どうでしょうね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

凄い技術だ!
わたしならイライラして手の動きが雑になり他のモノまで壊してしまいそうです。もしかして誰かさんと似てますかね。(爆)

トランスポートが「マスター」、DACが「スレーブ」という関係があるので意味としては良いと思うのですが、「マスタークロック」という言い方はマスタークロックジェネレーターに限りたい感じがしますね。賛成です。

No title

jillartさん やっとかめ~(^^)v
私は、善くも悪くも「毒を食らわば皿まで」体質なのでチップ抵抗飛ばしてしまいました。(^^ゞ
せんだってICを焼いてしまった?premiumもメカ部分は生きているはずなので、現使用のメカの異音が激しくなればメカ部と基板部をコンバートしてやろうと企んでおります。
ではでは「役に立たないオーディオ歳時記」の再開を楽しみにお待ちいたします。

クロック名

造語になりますが、プライムクロック とか CDメインクロック なんぞ如何でしょう??
私の近くには神の手を持つ友人がいないので、OCXO の 除去作業は ノセ精機さん にお願いしました。
簡単な作業ですと 5K位 ですむので、代替え品が無いものや、買い換えを考えると割安となります。

No title

PC_Audioさん ご無沙汰しております。
後悔先にたたずと申しますか、やってしまってから「ああ、しまった」といつも反省するパターンです。そのうえヤケのヤンパチでどうにでもなれ~なんてやるものですから、いつまでたっても大人になれません。ノセ精機さん ありがたい情報ですね。転ばぬ先の杖として、備忘録に控えさせていただきます。
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
