スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活

先日、近所の梅の枝に鶯をみつけて

こいつは春から縁起がいいわぇ

・・・と、三人吉三を気取ってみた。

鶯色というが、実に綺麗な色合いで梅の花との対比が素晴らしく、

また、その啼き声は実に優雅で透明感に溢れている。

まだ大人になっていない小鶯がホケホケホケ・・・・と啼くのもご愛嬌だ。

さてさて、2週間ぶりにパソコンが修理から帰ってきた。

これでようやく音楽らしい音楽を聴くことができる。

DSCN0621_convert_20090304122844.jpg

私は聴いたことがないのだが、メトロノームテクノロジーのKALISTA などというトランスポートなら、ひょっとして今より好い音が聴けるのかもしれないが、
P0sVUKプラスG0sまでしか経験の無い私のところでは現在のPCシステムが最高品位である。
(余談ではあるが、P0sVUKよりもバージョンアップ前のP0sのほうが好音質だった)

しかしながら2週間の間一般のオーディオトランスポートを使用して、そのあまりの利便性の良さを再確認したことも事実で、いまさらながらPCオーディオシステムのわずらわしさを痛感した。

誰か(何処かのメーカー)音楽鑑賞に特化したPCオーディオシステムを開発してくれないものか。
もちろん最高峰のオーディオ専用機を凌ぐ音質を確保しての話だが・・・。

comment

管理者にだけメッセージを送る

絹糸

初めまして。okiteruzoと申します。
カテゴリー毎に読ませて頂きましたが、凄いエネルギーですね。
今後は時々お邪魔させて頂きます。
音量調整用アッテネーター製作を計画中です。ビシェイZ201はあまりに高価でデール巻線を候補としましたが、抵抗値が大きいためサイズが大きくなりすぎ使えないことが判明しました。スケルトンに変更するつもりで情報を漁っていたらこのページに行き着きました。
私も絹巻スケルトンを製作してみたいのですが、どんな絹糸が望ましいか、巻く上での注意点などご指導頂けないでしょうか?

絹巻スケルトン

okiteruzoさん はじめまして。
コメントをいただきありがとうございます。
アッテネーターはL-Pad型でしょうか? T型でしょうか?
いずれにしましても前段機器の送り出し能力に左右されますがインピーダンスは600Ωが理想で、大きくても5KΩまでに抑えた方がよろしいかと存じます。スイッチはできますればセイデン45SGシリーズ以上をご使用ください。それ以下ではいかに高性能な抵抗を使えども、高品位は望めません。ビシェイZ201は私も興味ありますが、抵抗値が揃わないので無理です。不遜を承知で断言させていただきますが、絹巻スケルトンもしくはVISHAY VSR以外は絶対に不可です。http://hamond715.blog50.fc2.com/blog-entry-49.html参照。
VISHAY VSRは精緻の極限、絹巻スケルトンは究極の素直さをもたらしてくれるでしょう。スケルトンに絹を巻く場合は、京都の油取り紙を下地に巻いてから、無漂白無着色の絹糸を巻きつけてください。
その他詳細はなんなりとコメント欄、もしくはメールにてお問い合わせください。今後ともファイティングオーディオを宜しくお願い致します。hamond拝

Z201

早速ありがとうございます。
アンプは金田式でアッテネーターは帰還抵抗の代わりに使うため
小さい値が使えません。これから絹と油取り紙の探索です。京都なら簡単に手に入るのでしょうが、東京では少してこずりそう。
月曜日にプリの入力抵抗をスケルトンからビシェイZ201に代えて見ました。あちこちで大変評判が良いので半分眉唾でしたが、昨日の夜ブレイクしました。評判以上です。とにかく色付けや癖がありません。今も聞きながら書き込んでいます。
こうなるとパワーの抵抗も代えるしかありません。
まだ試されていないようですが、是非お試しください。
嬉しくなってつい書きこんでしまいました。

Z201

okiteruzoさん こんばんは。
やはりZ201は善いのですね・・・。
以前、海神無線に問い合わせたのですが、私の必要な値は無いのであきらめていました。いずれVSRの総ネイキッド加工でリベンジするつもりです。油取り紙は大阪でも手に入るので東京でも大丈夫だと思いますよ。お洒落な女性の必須アイテムらしいですから。ではまたよろしくお願いします。
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。