

梅源郷

盆梅展に行ってきた。

奈良の大和郡山といえば金魚で有名だが、そこには郡山城が武家政治の名残をとどめている。
筒井順慶により築城が開始され、豊臣時代は秀吉の弟秀長の居城となり、江戸時代にはかの柳沢家が藩主だった城だ。

盆梅展は復元された追手門(梅林門)の櫓内に展示されており、櫓に入った途端馥郁たる香りに包まれ、桃源郷ならぬ梅源郷に彷徨いこんだような錯覚にとらわれた。

PA0_0000_convert_20090307155337.jpg     PA0_0001_convert_20090307155457.jpg

PA0_0002_convert_20090307155605.jpg     PA0_0005_convert_20090307155536.jpg
(携帯からの写真で残念)

実際に行くまではもっと小さな盆栽を想像していたのだが、意外と大きなもので、そのどれもが枯れた幹の佇まいが味わい深く、室内で観る梅もまた趣きのあるものだった。

さて本日 はるばる福岡から「為せば」のてつさんが、そしてお隣の玉出から「たもの部屋」のta-mo-ta-moさんが来てくださった。
てつさんには四国から福岡への忙しい道中の中お立ち寄り頂きまことにありがとうございました。

お二人ともかなりのバイク好きらしく、400cc,どまりの私などはお恥ずかしいかぎりだが、それでもかつて私がスズキGT250やホンダVF400に乗っていた話などを快く聴いてくださって感謝。

お二人から若さのエネルギーを頂き、なおかつ相互リンクをしていただきました
ので、今後とも宜しくお願い致します。                 hamond拝

(ご紹介いただいたstill_crazyさん、道案内してくださったtoku1209さん、ありがとうございました。)




comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こちらこそ、本日はありがとうございました。

リンクの方もありがとうございます。
お近くですのでぜひ、これからもよろしくお願いいたします。

No title

たもたもさん お会いできて楽しかったです。
これからもお時間がありましたらお立ち寄りください。
電話もOKですよ~(^^)v

No title

昨日はたいへんお世話になりました。
また大阪に行く機会があるときは是非よらせてください。
今後ともweb上でもよろしくお願いします。

No title

てつさん、お疲れ様でした。
まずはゆっくりと身体をおやすめください。
大阪で購入されたカメラは調子よさそうですね。
クロック周辺はまだまだ奥が深そうです、
なにか発見があれば情報をお寄せくださいね。
今後ともブログでのコメント、メール、電話等お気軽に連絡してください(^^)v
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
