

毒を喰らわば・・・

円高による輸出企業の不振が取り沙汰されて久しいが、
我々オーディオマニアにとっては個人輸入天国である。

plitronなどは25th記念とかで、いま発注すれば$25.0還元されるとの案内が届き、またまたクリックしてしまった。

私の目標はシステムの総プライトロン化で、今回は直流高圧電源の整流管のヒータートランスのプライトロン化だ。

ヒータートランスなんてなんでもいいじゃないか!・・・との声も聞こえてきそうだが、それがそうでもないところが面白くもあり怖いところでもある。

実際アイソレーションにおいて、A社が善い、いやB方式だ、なんのプライトロンだ、などなどとかまびすしいが、機器自体に内装されている電源トランスを放置していては画竜点睛を欠く。
凡庸なEIコアなどが入っていたらアウトだし、トロイダルであってもメーカーによって出てくる音の鮮度・品位が違う。

私の場合、あと残すところはエルガーの内装トランスとルビジウムクロックの内装トランスだけである。

エソのルビジウムには外から電源を突っ込んで解決の予定だが、さすがにエルガーには手をだせない。やれば好くなることは火を見るよりも明らかなのに・・・、忸怩たる想いを抱きながらお茶を濁しているへたれである。

以前にも述べたが再度言ってみよう(^_^;)

今日の格言

次善は偽善

もひとつほい(^^)v

次善を選ぶものは事後に泣く

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。

今日の格言、声に出して読んでみました。
まさにその通りだと思います。
それをわかっていても・・・ですね。。

No title

こんばんは。
ある人から、マスターのコーヒーは美味しいから是非行ったらいいよ。
と伺っています。
いろいろお話をお聞かせ下さい。
16日(月)はお店はやっておられますでしょうか。
何時開店でしょうか。
車の場合のPはございますでしょうか。

No title

たもたもさん こんばんは
たもたもさんはバイクの道で最善を選んでいらっしゃるからそれでいいのだ(バカボンのパパ風に)
いやほんとにプライトロンは善いですよ。
一丁アイソレーションやってみますか?
なんて、悪魔のお誘いを・・・・・(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たまたまさん はじめまして、
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉までいただき重ねがさねありがとうございます。
16日(月)は朝8時からスタンバイしております
(曜日によってマチマチです)m(__)m
土日は駐車できないですが、平日でしたら駐車OKですよ。
お車でお越しください。
ここのところへたっておりますが、まだまだ秘策を練っておりますので、よろしくお願いいたします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どうもこんばんは。

しばらくトロイダル使ったあとに手抜きで一時期EIコアで我慢してましたが駄目だコリャ!と思って換えました。
いくら信号回路に投資してもトランスがそのままでは宝の持ち腐れだと感じました。

一度トロイダル使うとEIコアとかRコアとか使う気になりませんね。

No title

軍曹さん おはようございます。
まさにおっしゃるとおりで、凡庸なEIコアを見ると情けなくなってしまいます。WBコアなども効率のスペックは良好ですが、音的には?です。どんなトランス(パーツ全てですが)を使っているかで、その人の(メーカーの)姿勢や嗜好が見えてきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
