

プリミティッブ

好いお天気がもう三日続いている。

奈良・東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)も終わり、もうすぐ春のお彼岸がくればいよいよ関西は本格的な春の到来だ。

昨日の朝。大阪北部からNさんご夫妻がご来訪くださった。

ご主人はデカい人、奥さんはお綺麗な方というのが第一印象である。

しかしこのNさん 只者ではない。 プレート電圧1000Vにも及ぶ845PPアンプを8台以上製作稼動させ、現在は833CPPの2000V動作アンプを製作中という猛者でいらっしゃるのだ。
2000Vなどというと、無知な私などは空中放電するのではないかと危ぶむくらいで、くれぐれも身の安全に注意を払っていただきたいと念じている。ブログ参照

今回Nさんにご指摘いただいたのは天井の蛍光灯のトランスが唸っているということ。
慣れというのは恐ろしいもので、私は冷蔵庫のコンプレッサーや換気扇の音と共にそれらのノイズを意識しないようになってきていた。
プライトロンのトランスへの投資は惜しまないくせに蛍光灯のトランスは唸りほうだい!
まったくジレンマだらけの私であった。

一方、私のオーディオ・音楽の師匠も常用アンプの中に1000V球もラインナップされており、これもオールRコアトランスに絹巻きコンデンサー 
初段Aa 出力管RS237という貴重管。

極限までシンプルな回路に極限なまで吟味したパーツを使用してある。
そのこだわりようは世界随一といっても過言ではないだろう。

まさにビョーキ全開という有様。

DSC01489_convert_20090318120348.jpg
Aa1段による初・ドライブ段 整流管は超超貴重管
貴重であれなかれどうでもいいが、音を聴けば納得

DSC01490_convert_20090318120425.jpg
Telefunken RS237パラフィールド出力段

オーディオや 浜の真砂は 尽きるとも 世にビョーキの 種は尽きまじ 
hamond改作

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~

>オーディオや 浜の真砂は 尽きるとも 世にビョーキの 種は尽きまじ
さすがです!
でもビョーキの種のおかげで現在のお元気な姿があるのでは??
あの手の込んだオーディオ装置は、hamondさんの元気な姿と同じく熱く音楽を奏でていましたよ!!

No title

たもたもさん、こんばんわ(^^)v どうもありがとうございます。
たもたもさんの日記も新しい音楽に触れる喜びに満ち溢れていて素晴らしいですね。実は先日来てくださったときは実験中のパーツのために少し(かなり)音像が引き込んでいました。またお時間がおありのときに本調子の再生を聴いてくださいね。

No title

こんにちは。
先日はお世話になりました。
今ふと思ったのですが、プレクスターはフロントローディングですが、いっそのこと分解してダイレクトにCDを上から載せるって駄目なんでしょうか。そうすれば緑の円盤を上に載せることができますね。CDはご存知のように透き通っています。それを受け止める試みです。重みをつければ(モーターが心配ですが)また音が変わります。昔ステンとか銅とかセラミックがありましたね。確かに音が違いました。

No title

たまたまさん こんばんは。
メカの固定は以前企んだのですが、天板裏の遊動輪(のようなもの)の処理を考えるのがめんどうで、計画を放置したままになっております。最近ますますズボラになって参りました・・・・・。

No title

おはようございます。
天板裏の遊動輪(のようなもの)はCDの中心穴を押さえているだけですので意外と簡単に加工できると思いますよ。今度お伺いした時に不要のプレクスターを分解して、ああでもないこうでもないとお話しませう。(^^)/

No title

たまたまさん こんにちわ
今日はえらい雨でしたねえ・・・。
能勢方面は大丈夫でしたか?
premiumの件、また遊んでください。
機会があればS君もいっしょに歓談したいですね。
プロフィール

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
