スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vista64bitにチャレンジ中である。
ことのおこりは・・・
XP SP2でぶちぶちノイズが出て悩んでいたところ、
PC_Audioさんと大天使心得さんにアドバイスを頂いてhotfixをあてこんだ。
しかしながらノイズが消えない。
この処置は元々インストール直後のOSに上書きせねばならないのに、私はあとでいれたからかな・・?と思い、
それなら全て削除してクリーンな状態からSP3を入れてやれと、
Mac上からWindowsのパーティーションを削除した。
そこであらためてWindowsをインストールしようとしたら、なんとそのディスクが見当たらないのである。
しょうがないから(いい機会だから)Vista64bitをインストールしたわけだ。
そしてLeopardのディスクをセットし、Bluetoothも設定し、続いてbootcampも2.1にアップデート。
そして Fireface800 cubase studio4もそれぞれ最新バージョンをインストールして再起動。
さあ、いかがあいなったか・・・?
プチッ プツッ ああ・・・・ ダメだこりゃ。
プロセッサーはT8300だが、チップセットは判別ソフトをダウンロードしたけれど、ファイルが開けず判別できず。
DualCoreのCPUがなにかと噛み合っていないのか・・・。
Fireface SettingsにもErrorsがガンガンはいっている・・・。

OSのアップデートもしなくちゃあ・・・。
QSoft RAMDriveにはまだまだ手が廻らない。
まあいいさ、なんとかなるだろう・・・。とつぶやいたのだった。

その後OSのアップデートを行うとノイズは少なくなった(模様)。
音飛びはやはりときどきするようだが、まあなんとか聴けている。
再生音はMac上のほうが良いように聞こえるし、
もちろんError報告もゼロだ。
ただひとつ加山雄三のダブルトラッキングのボーカルの分離は異常に良い。
いままで徐々に良くなってきていたのだが、
Vista64での分離は格段に良い。
一方でいつもの愛聴盤であるMJQのeuropean concertや
COUNTBASIEのKANSAS CITY 7では、そう差異は感じられない。
まあ、これは多分に精神的な安定度が影響しているので、
まだなんとも言えないだろう。




 

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私のブログに頂きましたコメントのお返事にも書きましたが、hamondさんの場合IEEE1394接続ですからチップセット云々は関係ないでしょう。T8300なら、うちのE1200よりよっぽど高性能で、うちでは最初OSに何にもしなくてもノイズは出なかったので、何かどこかに落とし穴があると思います。
試しにタスクマネージャーのプロセスあるいはパフォーマンスを見ながらCubaseを動かしてみてはいかがでしょう。何かのプログラムが悪さしているんじゃないかなあ?
その場合Cubaseのデバイス設定にあるDualcore対応のチェックをつけたり外したりしてみると、ノイズの状況が少し変わると思います。Cubaseのタスクに何かが割り込んでCubaseの邪魔立てをしている感じがします。

No title

jillartさん 重ね重ねありがとうございます。
タスクマネージャー上では異常はないようですが、
cubaseのデバイス設定でDualcore対応のチェックを外してみると
ガビガビのノイジーなサウンドになりました。
やはり私のマシンのチップがセンシティブなのでしょうか?
それにはそれなりの対応が必要なのと、
私の環境の何かが悪さをしているんでしょう。
いまのところ一曲につき1~2回の音飛びで済んでいます。

No title

大分ご苦労なさっている様子、それぞれの事象と解決方法を書き留めておくと、ご自身の OS に対する理解力が グーンとアップします。
ところで、オンボードの音源等は disable にしてありますよね !?
環境が整うまでに Optimize 等もしていませんよね !??
唯一することは Performance Options の Background Services に チェックを入れるくらいです。

間違いはなさっていないと思いますが、念のため。

No title

あっ、クラッシック表示も最初に行いましたね・・・

No title

PC_Audioさん 毎度毎度ありがとうございます。
コントロールパネルのクラシック表示は最初に行いました。
Performance Options の Background Services にも チェックを入れています。音源等は disable にしてあります。
> Optimize 等もしていませんよね !??
これはどの項目の最適化なのかわかりませんが、
仮想メモリのページングファイルサイズの初期サイズや最大サイズはカスタマイズしましたが、作業前も作業後もノイズ環境は変化していません。OSはアップデートしています。

No title

ああそれと PC_Audioさん リンク貼らせて(張らせて)いただいて
よろしいでしょうか?よろしくお願いします。

No title

リンクの件、問題ないです。
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。