スポンサーサイト


親亀・小亀・孫亀

孫ができた

といっても人間ではなくプライトロンだ。

整流管のヒーター用に30VAタイプを2個購入した。

DSCN0626_convert_20090330105633.jpg

DSCN0628_convert_20090330105756.jpg

左から3000VAアイソレーション 500VAアイソレーション 30VAヒーター用電源トランス
まさに親亀・小亀・孫亀だ。

あまり言及されていないようだが、プライトロンのアイソレーショントランスは3タイプある。
温度ヒューズ・静電シールド付 温度ヒューズのみ どちらもなし の3タイプ。

音的には温度ヒューズは無いほうが好いが、静電シールドの有無が音質にどうかかわるかは未だ試験していない。
(3000VA以上は温度ヒューズ付きであっても回路内に設置されていないので無害である)

私はなにげなく静電シールド付を選んでいたが、本来シールド類は無いほうが好いと思っているのでちょっとヤバいかなと。(今までの経験上)

どなたか追試していただけませんでしょうか m(__)m

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

さすが、親亀は迫力ありますね~
静電シールドは無い方が音的には結果、良いんですか??
よくはわかりませんが、無骨な外観は見ていても楽しい?ですね。
なんの意味もないしょーもないコメントすんません。。

No title

たもさん まいど(^^)v
いえいえ、どんなコメントもウェルカムですよ。
プライトロン 1KVAあたりがちょうど頃合のような気がします。
静電シールドはまだ未確認ですが、アンプなんかも蓋を開けたほうが音が好いですからね・・・。

No title

えっ!!
アンプのフタを開けると音がいい??
それは普通のアンプのお話ですか??
それなら私にも出来そう・・

No title

どのアンプでもそうとは断言できませんが、けっこう言えるようですよ。ただしハエが迷い込んで感電死しても責任はとれませんが・・・(爆)

No title

うちはシールド無しばっかりだす。この間買った1.5kVAは温度ヒューズ無しの一番安いものです。つい安い方をポチってしまうので、次善選ぶものは事後に泣く、と。(爆)

うちで出番が回ってこなくて待機している3kVAシールド無しを使っての比較実験なんてのはいかがですか。後でメールします。

No title

お~ これはなんとやっとかめのjillart さん。
中部本部をかってに店仕舞いしたらあかんでやんす。
まあなんちゅうかほんちゅうか、
私もシールドなしがいいんじゃないかと思うのでありんす。
(温度ヒューズは言うまでも無く)
というわけで今回の3kVAはシールド無しを購入しました(汗)
なのに追試を募集したのはひとえに手抜きのたまもの(爆沈)
最近微妙な差がわからんのですわm(__)m
えらいすんません

No title

あんにゃ、あたしごときの駄耳では判別不能と思いましたので、こちらこそあいすんません。

No title

こんにちは。
プライトロン三昧ですね。
私はテクソルさんから購入したことがありますが、直接買い付けはしたことがありません。次回お買いになる時に一緒に購入して頂く訳にはいかないでしょうか。どうせならとGM70PPP用として、欲しいのはOPTのPAT-4140-00ですが。

No title

たまたまさん まいどです。
OPTもプライトロンがよさそうですね。
ただ、余分なヒーター巻き線の多さが気になるというか、もったいない気がします。直接購入ですが、当面予定が無いのと、送料(手数料)は重さにほぼ比例しますので、単独発注も合同発注もそんなに金額的なメリットはないと思います。こんどいらっしゃったときに発注法をご紹介させてください。

No title

4月4日か5日休みですのでご都合の良い日に寄らせて頂こうかなあと思っていますがいかがでしょうか。緑の下敷と消磁器持参します。(^^)/

No title

電源トランスはフェニックスのRコアです。ヒーターは専用トランス10V5A巻線×4、B電源は400V巻線×2のトランスを使います。OPTのプライトロンの845PPP用7KΩは持っていますが、GM70用2~3KΩのOPTは持っていませんので新調しないと。。。

No title

プライトロンのOPTやチョークは外装がカッチリしていて高級仕様になっていますね。Rコアの無骨な外観とのマッチングが難しいでしょう? 4月4日・5日ともに9時~5時半なら、いつでもお越しください。
宜しくお願い致します。

No title

フェニックスのRコアは電源の正弦波が乱れるとIE型より唸りますね。ご指摘の通り不恰好ですし、唸ってうるさいのでステンレスの箱に収める事を考えています。2mmのステン加工をやってくれる板金屋さんが近くにありますのでそこに頼みます。Rコアはリード線タイプなので2つ穴があれば密閉OKなのでスッキリします。

No title

こんばんは。
明後日、土曜の午前9時ごろ美味しいコーヒーを頂に参ります。消磁器と緑の下敷きを持参いたします。CDも何か適当に。MJQのCDはお持ちでしょうか。

No title

たまたまさん こんばんは
土曜日楽しみにしています。
MJQのCDは何枚か所持しております。
ではよろしくお願い致します

No title

こんばんは。
今日はお邪魔いたしました。あれから能勢に帰ってEVを聴いていました。オーディオ環境や装置が違うので何とも言えませんが、SP端子までいくら良い波形を入れても、それぞれ最高音質の放物線の頂点を模索しているだけで、JBLはJBLの音(頂点)から超えられません。EVもEVの音から逃れられません。お互いああでもないこうでもないとのた打ち回っているようですね。笑。今日はありがとうございました。(^^)/

No title

おはようございます。
昨日の緑の下敷きですが、言い残すことがありました。と言うのはhamond様もお気付きでしたが、表面処理です。そういえば私は細かいサンドペーパーで反射を消しています。一度試して下さい。

No title

たまたまさん おはようございます。
緑のシートも興味深い結果でしたね。
こんどマット仕上げにして試聴してみます。
しかし、やっと暖かくなってきましたねえ。
鶯も喜んでいるようです。

No title

こんばんは。
ご紹介頂いたプライトロンに注文を試みました。あらら、私はJCBしか持っていませんでした。ローカルなカードでは駄目ですね。VISAを取り直して再挑戦します。
Sさんと最後までお話できませんでした。自作BOXが欲しいという事でしたが着払いでよければ無料でお送りいたします。でも泥沼に入り込むような気が。良い泥沼ではなく悪い泥沼に入ってしまいそうで辞めたほうが良いかもです。

No title

たまたまさん こんばんは~ (^^)v
JCB残念でしたねえ・・・。
テクソルの値引きとどちらが優位でしょうか?
とにもかくにも今のところプライトロンを越えるトランスは無いようですね。S君の件、ありがとうございます。本人からコメントするように伝えておきます。

No title

こんばんは。
昨日ネットでカードの手続きをしましたが、今日銀行から本人確認の電話がありました。手続きの間に円が下がらなければ良いのですが。笑。カードが到着したらすぐに注文することにします。(^^))V

No title

カナダドルだから80円ちょいですね。
プライトロン・ゲットしてくださいね~

No title

こんばんは。
プライトロンのOPTよいよいが着ました。こうなったら作るしかありません。さてどうなることか。笑

No title

たまたまさん こんにちは。
能勢の初夏は気持ちいいでしょうね。
プライトロン来ましたねえ。
ますます好く鳴るでしょう(^^)v

No title

18インチウーハーを鳴らし切るのにソフトンでは限界でしょうか。ソフトンと「よいよい」ではコアの大きさが全く違いますので別の音になると思います。

No title

たまたまさん、
インプレ期待しています(^_^)v
プロフィール

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
