スポンサーサイト


春夜

春宵一刻値千金,

花有香月有陰。

歌管樓臺聲細細,

鞦韆院落夜沈沈。
 
 


この季節の一刻は宵に限らず貴重なものだ。

このひとときに千金の値打ちを見出すか

株価の上昇下降に一喜一憂するか

人の価値観は十人十色であるが

願わくは前者でありたい
(願わくはですよ

なお、鞦韆というのはブランコのことであるが、子供の遊具ではなく
うら若い女性が遊ぶための華やいだ遊具のこと。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

夜沈沈(よるちんちん)?

No title

指先ファンタジスタのconranz さん まいどでやんすっ!
まず最初に「春夜」ですよ 「春夢」ではないので漏らさないでくださいよ。夜沈沈とは夜に沈沈を使うことではありませぬ。春の宵、静かに時が過ぎ去るさまを著します。エヘンっ(^^ゞ

No title

わたしも夜チンチンと読みました。(爆)
「女人の乗るブランコがある中庭で夜がしずしずと深まっていく」って、なんだか良い匂いがしますね。きっとそういう深~い意味もあるんじゃないかと決めつけました。

No title

jillartさん
でですから・・・読み方は夜チンチンでいいのですが、夜に沈沈を使用するのではない・・・と。院落は壁に囲われた閉鎖された中庭。歌声と(管)楽器の音色が、高殿から微かに聞こえてきて・・・なんてムードありますよね(^^)v ブランコプレーなんてありましたっけ??

No title

>ブランコプレーなんてありましたっけ
横槍で私からお答えさせて頂きます。

ございます中国に。聞いただけの未経験ですが(笑)
正式には赤ふんプレーと申しまして、女子が赤ふんに太ももをかけて逆さになり、ぶらんこのごとく揺れながら、下に寝そべる男子の・・・・。神聖なブログをすみません。削除してください(笑)

No title

こんばんは。
さきほどプライトロンに注文しました。
とりあえずPAT-4141-00を4個です。
ちゃんと届くのでしょうかね??笑

No title

conranzさん
おお ますます格調高くなってまいりました。
そうですか、やはりありましたか(^^)v
さすが中国三千年の歴史でございますなあ。
いちどあやかりたいままかりたいものでございます。
鞦韆沈沈

No title

たまたまさん こんばんは。
注文完了おめでとうございます。
PAT-4141-00→よいよい ですね。
プライトロンは注文生産なので一ヶ月ほどお待ちくださいね~e-463
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
