

ニューカマー

インターフェイスをRME FF800からPrism soundのOrpheusに換えてみた。

このOrpheusは特にAD/DAコンバーター部分の評判がいいのだが、
私は自前のDAコンバーターを使用するので純粋にインターフェイス機能だけの刷新となるわけで、
非常に贅沢な(無駄な)使い方をしているわけだ。

DSCN0664_convert_20090602164408.jpg

ドライバーのインストールはFF800よりも簡単で早い。
PCとの接続は1394b端子がないので1394aのみとなり、
DAコンバーターとはRCAプラグジャックによるS/PDIF。
ワードクロックはエソテリック・ルビジウムから44.1Kに変換して注入。

FF800には真空管整流によるスペシャル電源からDC300Vを供給していたが、
まずは壁コンダイレクトのAC100Vで試聴した。
プライトロンも使わずに裸のAC100Vである。

まず一聴して芯の通った音調で、立ち上がりの素早い音である。
スペシャル電源のFF800に比べると少し荒削りな部分もあるが、
数日通電していると落ちついてきた。
次はプライトロンを挿入し、その後に真空管整流スペシャル電源も控えているわけだから、大化けの可能性満載でこれからが楽しみなことである。

追記

Orpheusへの電源供給を壁コンダイレクトから3KVAのプライトロンアイソレーショントランス経由に変更した。
いつものことながら雑味がさらにとれてピュアな音質へとスライドする。

ひとつ残念なことが。

Orpheusの電源スイッチはリレーで制御されているので、回路を読み取るまではスペシャル電源からのDC300V供給はうかつには実施できない。




comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。
今日オリンパス自作BOXを解体しました。作ったのは30年前です。26歳の時です。自分ながら良く出来ていて感心しました。笑。中からブラック375が出てきましたよ。

こんばんは。

あの時の音からまだ大化けするんですか??
私にはもう想像も出来ない世界です。。^^;
ま、聴いてもわからない世界でしょうけど、また聴かせてもらいに行きますのでよろしくです。^^v

No title

たまたまさん 

すごく綺麗な375ですね。
寝かせておくのはもったいないです。



No title

たもたもさん。

いやあ、大化けはあくまでも願望です。
どうなるかは神のみぞ知る。
まずは壊れないことを祈るのみです。

No title

おはようございます。
昨日前を通ったのですがお休みでした。定休日とはわかっていましたが。笑。今日も朝10時過ぎ野暮用で通りますので美味しいコーヒーを飲ませて下さい。今から家を出発します。(^^)/

No title

たまたまさん ご来店ありがとうございます。
いつも閉まっていてすみませんm(__)m 
さらに精進いたしますのでよろしくお願い致します。

No title

こんばんは。
今日はありがとうございました。これは挨拶ではなく、良い音を聴かせて頂いたお礼です。今日の連れは「面白いJAZZ喫茶がある」と紹介したので興味本位に付いて来ました。紹介したのは「良い音」ではなく「面白い」です。今日聴いてビックリしました。今日からは「良い音がするJAZZ喫茶」と呼ばせて頂きます。パーツの厳選云々と言う理屈ではなく、聴いていて心の周波数とシンクロした気分になれました。周りの雑音騒音が気にならなかったのは何故でしょう。私はそう簡単に「良い音」とは言いませんが、今日は「良い音」でした。(^^)V

No title

たまたまさん、過分なお褒めの言葉をいただきありがとうございます。今現在、自分でも一里塚には到達できたように感じていますが、上がりのない五十三次はこれからです。今後ともご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。
追記 たまたまさんの豪快なオーディオアプローチと花鳥風月の写真、楽しみにしております。
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
