スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC オーディオ Fan

昨日、共同通信社より「PC オーディオ Fan」が刊行された。

51YHcLf9EPL__SL500_AA240_.jpg


さっそく書店に買いに走りざっと内容を読んでみると、これからPCオーディオを始めようとしている人にはうってつけの入門書であり、現在取り組んでいる人たちにはより理解を深め、これからのスキルアップの指針となる内容になっている。

なんといっても例が具体的なので、本の内容どおりにセットすれば訳が判らないままでも、とりあえず音が出るところまで行けるのが福音である。

いくら理論を基礎から学ぼうとしても、実践を伴いながらでないと身に付かないわけで、本書はそのあたりを誰にでも判りやすく噛み砕いて説明されているから、PC オーディオを世に広めるきっかけとなるだろう。

実は今春3月に本降りの雨の中を取材に来ていただいており、
My PC Audio Lifeというコーナで拙システムを紹介していただいている。

当初PC音痴の私などが何故?と躊躇したのであるが、私のような初心者レベルの知識でもとりあえずPC オーディオを楽しむことができますよ・・・という意味での好い見本になるのではと思い、僭越ながらお引き受けした次第だ。
(そのあたりも楽しみにページをめくったが、過分な紹介をして頂いており、あらためて取材・編集にたずさってくださった方々に御礼申し上げます)

私は巷でのPCオーディオのイメージは大きく分けて二つあるのではと思っている。

ひとつはPCを流用して安易に(簡易に)音楽を楽しむもので、本格的オーディオ機器には及ぶべきもない・・・というもの。

もうひとつは、ハイエンドオーディオ機器を凌駕する高音質を入手する(できる)ための手段・・・とするもの。

私はそのどちらもが正解だと考えている。

要は取り組みかた次第で安易にも、そして究極的にも音楽再生を楽しめるのがPC オーディオなのだ。もちろん再生だけではなく製作・編集にも使えるわけだし、その発展性は無限とも言える。

ボタンひとつで音楽が始まるオーディオ専用ドライブも魅力だが、極限のない高音質再生を望まれるのなら、PC オーディオはチャレンジのし甲斐がある方式だとお勧めしておこう。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PCオーディオfan 到着っ!

MOOK本の「PCオーディオfan」 待ちに待ったがamazonオーダーから2週間やっと今日届きました。 をを~~~ WOW WOW TONIGHT! hamondさん4ページカラーの勇士の記事中、「奥さん」とあったが、そうか、ソッチの気だったんか。 この4ページはマジにやばいのぅ。 濃

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんちは~
なかなか面白そうな本ですね。
一度読んでみようかな?なんて思ったりもしますが、、
火がついてもコワいし・・・
参考までに、本屋では「オーディオ」「パソコン」どちらのコーナーになるんでしょうか??^^

No title

たもたもさん、まいど(^_^)v 
PCオーディオ使いの可愛い女性も紹介されていますので、
ぜひ読んでみてください。
(こ~ゆ~のに弱いでしょ)
私は旭屋書店のオーディオ雑誌コーナーで購入しました。

No title

hamondさん
オデオ雑誌掲載おめでとうございます!
plitronネタはあるのかとか私が何故かドキドキしています。

No title

うっ・・・><・・・
買う気になってしまった・・・
恐るべし hamond 氏 !!!

No title

conranzさん、まいどです。
いやまったく汗顔の至りです。
(厚顔ですが○丸ではありません)
conranzさんならラーメングルメの本を出版されては如何でしょうか?
(風俗案内書も熱望)

No title

たもさん、いまどきPCオーディオぐらいやってないと女の子にモテないですよ~ (ほんとか?)

PCオーディオfan

ようやく手に入れた本(ムック)を見ると、未だ見ぬ君の御姿が(笑)!

なかなか大阪まで行く機会がないのが残念ですが、お邪魔したときは、一番音の良いとされる席に勝手知ったる顔で座りたいと思います。

No title

PC_Audioさん、お久しぶりです。
お見苦しくて申し訳ございません。
恥ずかしながらの登場でした(^_^;)
取材の後にFF800からPrism soundのOrpheusに乗り換えましたが、これは好いです。DA機能は使っておりませんが、芯の通った音質です。PC_AudioさんのPC関連情報楽しみにしてますので、宜しくお願いしますm(__)m

No title

本日やっと入手。パラパラとページをめくっていたら、見慣れたお顔が。メジャーデビューおめでとうございます。またお邪魔させていただきますね。

No title

still_crazyさん、おひさしぶりです。
恥ずかしながらご覧になっていただき、ありがとうございます。さらに練りこんで行きたいと思っていますので宜しくお願いいたします。
ところで、still_crazyさんの最近の読書量はすごいですね。私も以前読んだ本を繰り返し読んでいます。ここ数日は半村良さんの妖星伝です。

No title

こんちは。
昨日から本屋めぐりしてますが、結構大きめな本屋でないと取り扱ってないんですかね??
それか売れ筋なんでしょうか??
近所の本屋では手に入りませんです。;;
難波の旭屋書店が手っ取り早そうですね~^^;

No title

たもさん、まいどです。
私はナンバシティー地下の旭屋で買いましたが、アマゾンなら宅配してくれますよ。定価1600円なので送料無料です。早く買って、えびちゃんみたいな女の子にモテなくちゃあ・・・(^^)v

AMAZ0N

hamondさん、こんにちは!
エントリー見て、即AMAZONに注文したけど届かないので納期予定を確認したら、配送予定日: 2009/7/14 - 2009/7/27になっていました。

売れすぎ品薄なのでは。

No title

conranzさん、まいどです。
早速ご手配くださりありがとうございます。
初版は出し切ってしまったのかもしれませんね。
私や私の仲間は旭屋書店で購入しました。
これで私も四国のお仲間が増えればと期待しております。
ところでAMAZONですが007の最新作を予約しておいたら、
発売日に到着しました。まだ観ていませんが(^_^;)

No title

やっぱりそうでしたか!!
私もhamond さんに教えてもらって即注文してたんですけど、conranzさんのようにあとでチェックしたらそうなってました。
やっぱり売れ筋??

No title

たもさん、まいどです。
早く注文しておいてよかったですね(^^)v 
噂によるとえびちゃんの写真集もいっしょに注文したとか・・・。

No title

あ!!
忘れてた・・・!!
カレンダーで辛抱しときます。(; ;)

No title

hamondさん
掲載おめでとうございます。
(今ごろになって申し訳ありません)
大阪の方に取材があったというので
もしかしたらと思っていました。
またゆっくり寄らせていただきますね。
では。

No title

toku1209さん、お久しぶりです。
ご活躍は常々ブログで拝見いたしております。
僭越ながらお恥ずかしい次第ではございますが、掲載していただきました。最近は遅々たる進歩ではございますが、僅かずつながらも前進(後退?)して参りますので宜しくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。