

規格と音は・・・

アナログ出力の品位に定評のあるPrism soundのOrpheusだが、私は内装のDAコンバーターを使わずにS/PDIF出力から外部DAに同軸接続している。
Orpheusは民生用のS/PDIFだけではなく業務用のAES3出力も取り出せるので実験してみた。
もちろん相方のdCS Elgarはどちらの入力端子も備えている。
AES/EBUの信号レベルは5Vp-pに対しSPDIFの信号レベルは<1Vrmsである。(データ内容も同じではない)
本来のAESはバランス伝送と規定されているが、Orpheusの場合は1番ピンと3番ピンを共通グランドにした簡易出力なので厳密にはAES対SPDIFの比較にはならないが、まあお遊び感覚でやってみた。

DSCN0697_convert_20090803165613.jpg

使用したケーブルはAES用が絹巻き1.2Φ銀線 S/PDIF用は絹巻き1.4Φ純プラチナ線だ。

DSCN0692_convert_20090726113011.jpg DSCN0693_convert_20090726113052.jpg
   絹巻き1.2Φ銀線             絹巻き1.4Φ純プラチナ線

特性インピーダンスもシールドも無視の両ケーブルだが、純正のデジタルケーブルなどは比較にならない音質を発揮するものだ。(客観的評価で)

両者は線材もプラグも異なるので、この比較自体が無意味なのだが、まあそれでも驚くような違いがでれば・・・との淡い期待を抱いて音を出してみたが、
いままでどおりのS/PDIFのほうが好ましかった。

私は細かい音質評価を言葉でよく言い表せないので、二者択一の結果しか記せなくて申し訳ない。

まあ片や銀線、片やプラチナ プラグも異なるわけで、このあたりの違いはデータ規格以上の差異となって現れる要因となり得る。
(S/PDIF用に使用したプラグは最強のWBTnextgenだし、プラチナ単線の威力は銀線の比ではない)


そういうわけで、なんの定性的な結果も導き出せない無意味な比較だったが、まあ小人閉居して不善を為す・・・のたぐいとご理解いただければ幸いである。

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんちは~

機器に複数あれば、試してみたいと思いますよね~^^
今回の比較もお遊びとしてはとても面白そうです。
良くも悪くもやってみてのことですよね。
遊び心がとても魅力的です。*^^*

No title

たもさんまいど。
なんちゅうかほんちゅうか、信号レベルも高くてしかも業務用と聞くとエ~んかなと思いますよね。ただ今回は簡略AESなので、ほんとのとこはわかりません。この例に限らず、規格云々といってもその製品個別の回路設計や部品のグレードによって出てくる結果はさまざまですから、安易に人の話を信じていては進歩の妨げになる場合があります。たもさん自身がどんどんとチャレンジしてhamondは間違っとる!・・・とのご指摘もお待ちしていますよ。しかしホットパンツはよろしいなあ~(^_^)v

No title

こんばんは。
記事と関係なくて申し訳ありませんが、14日は営業されていますでしょうか。営業されていましたら美味しいコーヒーを頂にと思っています。(^^)V

No title

たまたまさん、お久しぶりです。
毎日暑いですがお元気ですか。今週6・7日 来週13・14日は休ませていただきます。あと8日は3時までしかいません。
いつもすみません。

No title

こんばんは。
連絡が遅くなりました。21日か28日にお伺いしようかと思っています(28日が可能性大)。直前になるかもしれませんがご連絡させて頂きます(^^)V

No title

たまたまさん、了解いたしました。前日に連絡いただければありがたいです。よろしくお願いします。
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
