

DC300V 供給

Prism soundのOrpheusを入手して早や数ヶ月。
真空管整流によるDC300Vでドライブしたいと思いつつも、電源回路の詳細がわからないので、プライトロンのアイソレートによるAC200V供給でお茶を濁していた。
それでも最初のAC100Vオペレートと比べると若干解像力があがる。
OrpheusはAC100~240V入力のスイッチング電源なので直流なら140~330Vまで供給できるはずだ。
しかしながら単純に電源のON・OFFを行うFF800とは違いOrpheusの場合は常時通電のスタンバイスイッチなので、いちおう回路を確認しないと不安が残る。

というわけでOrpheusの中を覗いてみた。

DSCN0699_convert_20090803165708.jpg
                内部全体俯瞰

DSCN0700_convert_20090803165836.jpg
                心臓部クローズアップ

DSCN0701_convert_20090803165910.jpg
                スイッチング電源部

写真右端からのノイズフィルター部・平滑コンデンサー・フライバックトランスなど、かなりショボい。
ここのあたりに高品位パーツを与えてやるとかなりの(音質)性能アップが見込めるのだが、やはり製品というものは必要十分という基準なのでやむを得ないだろう。
そこでだからこそ我々が不必要数万分の手当てをしてやるのだ。

基板の裏面は確認していないので正確な判断はできないが、上面から眺めて差し支えないと判断してDC300V供給に踏み切った。(回路を正確に分析したわけではないので、正常動作を保証するものではありません。)

DSCN0703_convert_20090811093223.jpg


で、おそるおそる電源を投入した。

見た目は正常に動作しているようなのでひと安心・・・。
しばらくは音質にはこだわらなくてもよいストーンズなどを流して慣らし運転をする。

そしていよいよいつものテストソフトというか愛聴ソフトをかけてみた。

うむ、いっそう滑らかで柔らかく、なおかつ微細な表現がさらに鮮明になっており、ダイナミックレンジも拡張されている。

やはりデジタル最先鋭の機器であっても真空管整流チョークインプット電源でのオペレートは数段上質の音質提供してくれるようだ。

とはいえ、トランス・整流管・チョークトランス・コンデンサーなど、どれひとつグレードが低くても音質はあからさまに低下するので留意していただきたい。
電源写真右下のコンデンサーは電解では最高最強の音質を誇るEPCOS(ジーメンス系)製だが、これとてジーメンスのフィルムコンには遥か及ばないので、現在は結線を外している。
ただ、いかにフィルムコンといえど、ジーメンス・ボッシュ・その他一部のメーカーを除いて、ほとんどのものはジーメンスの電解より劣るので、フィルムだからといって安心・信頼は禁物である。

参照エントリー 
http://hamond715.blog50.fc2.com/blog-entry-53.html
http://hamond715.blog50.fc2.com/blog-entry-29.html

今日のひとこと

注意一品 劣音一生

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんちは。

いつもすんません。
写真ではなんのこっちゃですが、手をつけられたことは理解できました。^^
電源ですね。。^^;

いつもながら「今日のひとこと」にうなずきました。

No title

たもさんまいど、腰の使いすぎには注意してくださいよ。
さて、電源に限らず、汎用のパーツからは凡庸な音しか出てきません。いくら回路を工夫してもダメです。うまくいったように見えても(ごまかせても)必ず弊害がでます。手抜き禁物(手抜きされたら腹立つよね)どひゃ

No title

こんばんは。

そうそうhamonndさん、、、
愛聴ソフトってなんなんですか??^^;

No title

たもさん まいどです。
いちばん良く聴くのは高校時代から愛聴しているMJQのヨーロピアンコンサートです。オスピのウイゲットリクエストの7曲目もお勧め。
カウントベーシーのカンサスシティー7も音抜けチェックに好し。
だけど理屈抜きで好きなのはベンチャーズやストーンズかも(^^)v

No title

こんにちは。
突然でございますが、美味しいコーヒーを頂に、明日お伺いしてもよろしいでしょうか。
予定は15時です。
京都のNさんも行かれると思います。
よろしくお願いします。(vv)「

No title

はい 15時ですね、楽しみにお待ちしております。

No title

こんばんは。
今日は長時間ありがとうございました。
お喋りばかりで肝心なオーディオは聴けずじまいでした。
また参りますのでその時はよろしくお願いします。(^^)「

No title

こちらこそバタバタしまして申し訳ございません。
またごゆっくりお越しください。
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
