

トライガード

新しい電源は特注のトロイダルトランスの仕上がり待ちなので、DC300Vの供給ケーブルを整備してみた。
現在使用しているのは0.7mm絹巻き銀線4本縒りにトライガード処理をしたものである。
かれこれ10年前はこのトライガード処理が好結果をもたらしていたのだが、近年我々の間ではトライガードは無い方が好いという結論に至っている。
であるにもかかわらず、巻いた苦労を偲び、剥がす手間がわずらわしくてそのまま使用していたのだが、今回電源の新調を機会に剥がすことにした。

DSCN0718_convert_20091128171930.jpg
これがトライガード処理の仕上がりスタイル

DSCN0719_convert_20091128172009.jpg
stage1 まずいちばん外側の絶縁紙を剥がす。これが絶縁紙とはいうものの科学合成紙なので音質上善くないと思われる。

DSCN0720_convert_20091128172100.jpg
stage2 行き帰りの線路を共巻きにしたトライガードを剥がす。

DSCN0721_convert_20091128172130.jpg
stage3 行き帰りそれぞれに巻き込んだ絶縁紙を剥がす。よくやるわ実際・・・。

DSCN0723_convert_20091128172242.jpg
stage4 行き帰りそれぞれのトライガードを剥がす。

これでやっと絹巻き銀線4本縒りの素線に戻った。
剥がすだけでも手間だが、巻いたときの苦労はいかばかりか・・・。
肩こりと頭痛との戦いであった。

しかしこれでまたワンランク歪が減ったことは間違いない。

comment

管理者にだけメッセージを送る

トライガードの後

トライガード剥きお疲れ様でございました。

この後の絹テープ巻きの事を考えると、私の場合は実行に至っておりません。

hamondさんの場合、あと1週間の後にヒータートランスの到着ですから時間との闘いですね!

No title

乾板おやじさん、まいどコメントありがとうございます。
本日A先生よりトランス到着との連絡がはいりました。
近々完成してくださるでしょうからお楽しみにお待ちください。

No title

こんばんはっ^^/

その巻き巻きを何メートルやったんですか??^^
はがすのはカンタンって言うても、手間かかりますよねぇ~

ただ、「巻いた苦労や剥がす手間がわずらわしくて」の言葉が、、、
あのhamondさんから出てくるとは、、、
まったくの意外でしたっ><

ま、何はともあれいいキッカケになったようで。(笑)

トランスが待ち遠しいですねぇ~♪

No title

たもさん まいどです。
私はめんどくさがり屋ですよ。
材料を揃えて数年寝かすことなんてざらにあります。
トランスはA先生の手元に届きましたよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管球式整流電源

噂によると?今週中にもデジタルアンプ用の管球式整流電源が入ると聞き及んでいます。
今週末はウイングに全員集合!ですね。

No title

噂は本当です。
本日セットしました。
詳細は週末のお楽しみということでm(__)m
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
