

電源完成

めちゃくちゃ寒い。
お気に入りのブルゾンをタンスから引っ張り出し、マフラーを首にぐるぐる巻きにしても寒い。
昔は暑い夏よりは冬の寒さの方がしのぎやすかったのだが、年をとるにつれて寒さへの対抗力が落ちてきた。
景気もいっこうによくならないし、身体も財布の中もお寒い今日このごろだが、ホットな贈り物が舞い降りた。

インターフェイスのOrpheusとICEpower®1000ASP モジュールを使用したパワーアンプへの真空管整流電源ユニットが完成したのだ。
といっても今回は自分で製作したのではなく、穴あけ加工はS君、取り付け・配線はA先生にしていただいた。
やっかいな仕事を快く引き受けて下さったお二人に深く感謝いたします。

DSCN0747_convert_20091216170025.jpg
フロントビュー
正面中央はプライトロンのチョークトランス10H 400mA
右は整流管TELEHUNKEN AZ12 左はITTのフィルムコン20μ×3(DC450V)

DSCN0751_convert_20091216170133.jpg
後部にはプライトロンの500VAトロイダルを2基、高圧電源用として配置。

DSCN0740_convert_20091216170842.jpg
整流管のヒーターには染谷電子に特注した50VAのトロイダルトランスをシャーシー内部に配置した。
4V・12.5Aの供給能力があるので、定格2AのTELEHUNKEN AZ12には十分な余裕だ。

この電源によって、100~200Vの汚れた家庭用電力ではなく、可能な限り浄化された直流エネルギー(DC300V)をインターフェイスのOrpheusとICEpower®1000ASP モジュールを使用したパワーアンプへ送り込む事ができるのだ。

早速設置して音を出してみると・・・・

ウエスのギターはリアリティーが向上しているものの、ミルトジャクソンのヴァイブは少し固く、
全体のバランスも妙だ。

A先生とR氏はSPケーブルの欠点が出てきたとおっしゃったが、私は他の部分に目をつけていた。

電源ユニットの底板と脚である。

DSCN0743_convert_20091216172221.jpg

いままで使用していた電源ユニットには対策を施していたが、今回はまだノーマルの底板に樹脂の脚がついたままで音だしをしているのだ。
以前もそうだったが、この状態ではロクな音にならない。
で、急遽底板はそのままでタオックをかましてみると、A先生もR氏も安心の表情。

DSCN0744_convert_20091216172322.jpg

両氏が帰られてから底板も外して写真のように筐体側部にインシュレーターが乗るように設置すると、それまでとは打って変わって安定した再生音になった。
もちろん前回製作のRコアトランスバージョンよりも善くなっている。
まず、背景の静かさが特筆ものだ、
各楽器の抜けもひと皮むけている。
戻ってこられたA先生も、あまりの変貌振りに驚いておられた。

DSCN0752_convert_20091216170941.jpg

電源強化・純化の道は果てし無く続く・・・・・。  

comment

管理者にだけメッセージを送る

真空管整流電源ユニット

hamondさん真空管整流電源ユニットの完成おめでとうございます。
今から試聴に伺います。

No title

乾板おやじさん 早速のご来訪ありがとうございました。
満足していただけたようでよかったです。
まだまだこれから煮詰めて参りますのでよろしくお願い致します。

No title

完成されましたかぁ~
おめでとうございますぅ~☆

ちなみにワタクシの周りのご年配の方々は、歳を取るたびに冬にはめっぽう強くなっていかれてるので、hamondさん、ひょっとしたら若返ってるのかも♪

No title

たもさんまいど。
べリンガー買ったんですね・・・。
やっぱり買い物って楽しいですよね~
フラストレーション解消に最適!
しかし、よ~買いますな~
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
