

ロングアンドワインディング労働

頼りにしていたS氏がご逝去され早や1年、我々の絹巻銀線の補給は途絶えたかに憂慮されたが、
A先生のお知り合いにR氏という強力なケーブルビルダーがいらっしゃった。
今回R氏のご助力により素晴らしいケーブルが手に入ったので紹介させていただく。

素材は5N銀線とプラチナに厳定(限定どころではなく)されている。
5N銀線といっても某メーカー製の5N銀線を流用した場合の音はひどいものであったので注意が必要だ。
プラチナは普通に貴金属商で入手できる標準純度のプラチナを使用している。

絶縁紙はボッシュのオイルペーパーコンデンサーを分解して取り出したもの。
これは耐圧も選定されていて、あまり高圧なものは厚みがありすぎてよくないらしい。
エジソンが電球のフィラメントを探して日本の竹に行き着いたように、R氏もあらゆる和紙を試した結果、
現在これを越えるものは見つかっていない.

DSCN0415_convert_20080916163624.jpg DSCN0418_convert_20080916163729.jpg
     切開して絶縁紙を取り出す

そして肝心なのが絹糸。
これは普通の蚕から採れる絹ではなく、天蚕と呼ばれる特殊な蚕から採れる天蚕糸に限られる。
それも中国産よりも国産が好い。
しかしながら国産の天蚕糸は貴金属並みの値段がついているので、ケーブル造りは難航の一途をたどっている。

DSCN0090_convert_20080625102526.jpg
      中央上が天蚕糸

R氏の製作されるケーブルにもいろいろなバージョンがあり、5N銀単線・5N銀リッツ線・プラチナ単線・プラチナリッツ線などから構成されているが、今回はその複合バージョンともいえる構造で、5N銀リッツ線+プラチナ箔によるものだ。
具体的には0.3mmφの5N銀線に件の絶縁紙を巻きつけたものを7本束ね、それをプラチナ箔で包むように巻きつける。
さらにその上から絶縁紙を巻きつけ、仕上げは天蚕糸の巻上げだ。
まあ想像を絶する作業だ。
根気がいるのは勿論だが、技術的にも並みの人間にはとうてい無理な仕事だ。

DSCN0753_convert_20100122130503.jpg
               完成したケーブル

DSCN0754_convert_20100122130619.jpg
           自作ネットワークに接続

DSCN0755_convert_20100122130650.jpg DSCN0756_convert_20100122130722.jpg
   375ドライバーへ                 2405トゥイーターへ

自作のデバイディングネットワークから375ドライバーと2405トゥィーターへの接続に使用した(ウーファー用はは未接続)
結果は・・・・・、
解像力がさらに向上した上にマイルドな耳触りという相反する特性を満たす結果となった。

この材質と構造が高性能である証明はなんのパラメーターからも立証できない。
4Nと5Nの銀の導電率がどう違うのかなど知らないし、プラチナなどは鉛よりはマシというだけで、銅よりもはるかに低い導電性を示す。
ただひたすら聴感上の試行錯誤の結果というだけである。
笑い話もしくはオカルトと受け取っていただくのも一興かとエントリーさせていただいた次第。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんちはっ

コンデンサの中ってそんなんなってるんですね☆

今回のケーブルは見てるだけでも美しいですねぇ~♪
絹にも色々と種類があるようで、勉強になりました。。

はぁ~・・もうため息しか出てきませんわぁ。。
(↑あ、、良い意味でっ!ですよっ!!)

No title

たもさん、毎度コメントありがとうございます。
男なら誰でもコンデンサーの中や○○の中を覗いてみたくなりますよね。下着でも綿よりもシルクのほうが肌触りが良いですしねえ(^_^)v とにかくビニールだけは極悪だし、テフロンは過剰脚色だとお考えくださいませ~

No title

人肌にいい物はオーディオにもイイといいますね

ちまたで良く言われるテフロンは帯電しやすいとも言われています
石油系のナイロンやビニールもそうですよね

天然のタンパク質やガラス系は帯電しにくいので良いのでしょうね。

となると市販のケーブルは信用出来ないので使えない
ましてや、線材がどれ程の純度、組成の物を使っているのか、その正体が判らない
やはり、工業製品である故に、利益を主と考えてありますし…

自身で裸線から造る物程、究極であります。

No title

yfd18さん、遠い所からコメントをいただきありがとうございます。
そちらからは梅の便りなど聞こえてきそうな時節となりましたね。
おっしゃるように石油化学系はどうしようもなく音を濁らせてしまいます。
テフロンは音のエッジがたつので最初は良く感じますが、その強調された輪郭がじょじょに耳障りになってきます。
私もyfd18さんのようにテレビアンテナ関係のコンデンサーにいたずらしてみたくなりました(^^♪

No title

昨日はありがとうございました。早速ケーブル交換して今聞いています。交換前はアクロリンクの6N-S1000Ⅱを使っていました。線材はぴったり使い切りましたが、価格の割りに信じられないストレートな音です。やはり帯電しないのがいいのでしょうか?これにカーボンの電磁シールドすればもっと良くなるのでしょうか?当分このまま使わせていただきます。今回のロングアンドワインディング労働編で、
解像力がさらに向上した上にマイルドな耳触りという相反する特性を満たす結果、とありましたが憧れますねー。またいい音聞きに行きますのでよろしく。

No title

kikuさん、コメントありがとうございます。
昨日はご来店くださりありがとうございました。
あの線材は6Nどころか4Nも怪しいうえにメッキまでしてあり、オーディオ用途には最悪といってもよいのですが、シースがガラスというのがミソなんだと思われます。
世に氾濫している高級ケーブルの色付けを認識するためにも最適な比較材料となるでしょう。
もちろんあのケーブルが終着点なわけではなく、あくまでも比較材料として今後の線材選びのリトマス試験紙にお使いください。

No title

こんにちは。
お久しぶりです。
明後日の日曜(2月14日)は営業されていますでしょうか。
美味しいコーヒーを頂に参ります。
近所のオーディオ好きも是非行きたいとノタ申しております。
朝10時ごろの予定ですがいかがでしょうか。

No title

たまたまさん、こんばんわ。
2月14日営業いたしております。
楽しみにお待ちしております。

No title

コメントありがとうございます。
どこかに停めてから参ります。
よろしくお願いします。

No title

こんばんは。
今日は長時間お邪魔して申し訳ありませんでした。
hamond様の探求心追求心にはいつもいつも感服しております。
また美味しいコーヒーと素晴らしいオーディオを聴かせて下さい。
ありがとうございました。
また参りますのでその時はよろしくお願いします。(^^)/

No title

たまたまさん、ご来店くださりありがとうございました。
私自身、現在の再生音はまずまずだと思うのですが、もっとコンパクトなシステムでこの程度の結果を出したいと考えております。
しかし実際は膨張の一途ですのでお恥ずかしいかぎりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
今日お休みで難波方面に参ります。
まずWINGさんで美味しいコーヒーを頂きに参ります。
10時ごろでしょうか。
このコメントを見られるより先に到着するかもしれません。
よろしくお願いします。(^^)/

No title

たまたまさん、本日もご来店ありがとうございます。
いつもながらたまたまさんのお顔を拝見してお話していると心が和みます。またおこしくださいませ。

No title

ハモンドさん、またトップに広告出てますよ~^^

ヤホーブログもとうとう記事とコメントの間に広告が載るようになってしまいました。。

で、、お元気してますかぁ~♪

No title

たもさん、ありがとうございます。なんとか生きています。
たもさんの連日におよぶバイタリティー溢れる更新、楽しく拝読させていただいています。明日は休みなので、梅でも観に行ってその写真をアップしようかなどと考えていますが、オーディオ方面はとりたててニュースはありません。ソフトのほうも今の手持ちを繰り返し聴くだけでも一生もちそうです(^_^;)
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
