スポンサーサイト


木瓜

あをによし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり

奈良東大寺横にある依水園に行ってきた。
若草山や東大寺南大門などを借景とする庭園で
四季それぞれの花も見事な景観を見せてくれる。

CIMG1746_convert_20100414124534.jpg

これはみつばつつじで写真ではよく見えないが折り紙で折ったような三つ葉が特徴であった。
もちろん爽やかなピンクバイオレットの花弁も清涼感に溢れている。

CIMG1752_convert_20100414124720.jpg
若草山と東大寺南大門を借景にした後園

その後、奥山ドライブウェイで若草山に登頂する途中からのショット。
大仏殿と興福寺の五重塔が遠望できる。

CIMG1760_convert_20100414124214.jpg

近隣を自転車で散策していると1本の木に三色の花が咲いているのを見つけた。
実は去年の春に見つけて、あれは何処だったか何だったかと1年悩んだのだが、
今春めでたく再発見して木瓜だということもわかった(おそらく)
しかし見事な色鮮やかさにしばし見とれてしまった。

CIMG1739_convert_20100414124420.jpg

jillartさんから「あれは花桃ではないか?」という教えをいただいた。
なるほどググってみると同じような花がでている。
いやあ失礼しました、そしてひとつ賢くなりました。
jillartさん、ありがとうございました。




comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

やっとかめ~。
高貴な場所に住んでおられると春に秋に楽しみが多くてうらやましい。

ところで3色の木はもしかしてハナモモではないかのう。

jillartさん、やっとかめ~(^_^)v
おひさしぶりでございます。
いやあ、ありがとうございました。まいどのことながら木瓜をかましてしまいました。しかし、あのガウディが設計した建造物や公園は素晴らしいですねえ。感性の壁を思い知らされます。
また仲良くしてちょう(^^)/~~~

No title

「木瓜」、、、つ、釣られました。(爆)

桜の花が終わるとハナミズキの季節です。

No title

5月の連休前には奈良長谷寺の牡丹が見事に咲きますが、境内にはハナミズキも優雅に花を咲かせます。ヘリコプターの羽のような花弁がたおやかですねえ。長谷寺のゴールド観音様はどえりゃあでかいでよ~(^_^)v 回廊もなかなか風流でかんわ

No title

こんばんは。
オシベが5本ですのでミツバツツジですね。
能勢地方はオシベが10本のコバノミツバツツジが多いですよ。
コバノミツバツツジが終わる頃にモチツツジが咲き始めます。

大仏殿と興福寺は毎年お正月に行きます。
太鼓集団「倭」の演奏を見に行くついでですが。

和歌山の桃源郷は今年は早かったようです。
花の摘み取りと私の休みのタイミングが合わず今年は行きませんでした。
来年の楽しみにします。

明日11頃美味しいコーヒーを飲ませて頂きにお邪魔いたします。
よろしくお願いしまーす。^^)/

No title

タマタマさんは自然とオーディオを満喫されていらっしゃいますね。
心が和みます。本日楽しみにしていますね。

No title

昨日はありがとうございました。
また参りますのでよろしくお願いします。^^)/

No title

たまたまさん、
こちらこそありがとうございます。
またお待ちしております。
豪快なお話が楽しみです。

No title

今日は春らしい日で気持ちが良いですね。
どこかに出かけたくなります。

この前お邪魔した時に花木のお話がありましたが、牡丹桜ではないでしょうか。
牡丹桜は確かに綺麗ですねー。
桜の女王のイメージです。
能勢では満開はまだ少し早いです。

No title

たまたまさん、まいどです。
牡丹桜というのは初めて聴く名前でしたが八重桜の別称だったんですね。ひとつ賢くなりましたm(__)m 件の木が牡丹桜かどうかはまだ未明ですが、かなり濃いピンクなのがどうかなあ・・・というところです。

No title

牡丹桜は品種改良(改造?)でかなり濃いピンクもありそうですよ。
牡丹桜は1本でも存在感タップリです。

No title

こんばんはぁ~

キレイですねぇ♪

まだまだ寒暖の差が大きいですし、植物達も花の咲かせ時に迷ってるのかな?
hamondさんも気温の差にヤラれてませんかぁ~~^^

No title

>たまたまさん
緋牡丹桜とでもいうのでしょうかね~(^_^)v

>たもたもさん
まいどでやんす。
ほんとに不順なお天気続きでイヤになりますねぇ。
持病の頭痛も全開というありさまです。
しかしこの不景気なんとかならんですかね~
たもさんは元気満開でなによりですね(^_^)v
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
