スポンサーサイト


音説弓張月

金沢から銀箔リボンが届き、早速R氏に転送したのだが予想外の連絡に驚いた。
リボンを伸ばして見ると弓状に弧を描くというのだ。
金箔会社に連絡すると、ある程度はやむを得ないとの返事。
あちらの「ある程度」とこちらの「ある程度」とはかなりのくい違いがあるので、
すったもんだの末、もう一度作り直してもらうことになった。

その間、手持ち無沙汰なので懸案だったSPケーブルのトライガードを剥がすことにした。
これは1.6φの4N絹巻き銀線にトライガード処理をした自作ケーブルで、
幾重にも巻いてあるので剥がすのにたいへんな手間がかかる。
もちろん巻いたときの手間はいかばかりか・・・S氏に感謝。

で、その結果は・・・
スッキリしました(^^)v
これに比べると今までの音は重さがあったように思われる。
特筆しても後ろ指を指されない程の変化だ。

しかし不思議なのは、以前はトライガードを巻いて好くなったと感じていたのに、
現在は仲間の誰もが好くないと判断していることだ。
理由は推定されるが、何はともあれ結果オーライで善し。

それよりも昨日DC400Vに感電してしまった。
いきさつは恥ずかしくて言えないが非常にヤバかった。

みなさま、くれぐれも気をおつけくださいませm(__)m

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんちはっ♪

hamondさんのはずかしいところをぜひとも聞いてみたいんですけど?(笑)

DC400vってどんな感じでしたかぁ??
ボクは昔にクルマのプラグ触りながらセル回して点火のリズムでピョコピョコ飛び跳ねたことはありますけど、ソレ以来、あまりカゼひいたりしなくなったように感じましたが・・・気のせい??^^

No title

たもさんまいど(^^♪
毎日雨でかなわんね~
ほんまにビックラしましたわ。
しかも左手だったのでよけいに・・・。
>点火のリズムでピョコピョコ飛び跳ねたことはあります・・・
それはさすがに経験ないですわ。
やっぱりたもさんすごいわ(^^)v

No title

こんにちは
質問ですが、コンデンサの被服を剥ぎ漆を塗ると如何なものか?
と考えています
漆自体天然の高分子素材でアルミと密着した場合、制振作用もありそうで…

No title

yfd18さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
漆は我々の仲間では試していないそうです。
A先生がおっしゃるには一般に手に入る(釣具屋などで)漆塗料は純粋な天然漆ではないので、専門の漆器工房にださないとできないそうです(定かではありません)
もし職人の手で加工された漆塗りのコンデンサーがあれば美しいでしょうねえ。
またなにか面白いプランがあれば教えてくださいm(__)m

ありがとうございました

きのうはありがとうございました。

クロックのありなしを実験していただき、あれだけさわやかさや心地よさが違うのかと驚き入り、私も次はクロックを入手したくなってきました。

それと、あまりジャズの知識のない素人の質問に応じて、いろいろな演奏を聴かせていただいたのもありがたかったです。さっそくウェス・モンゴメリーとウィントン・ケリー、クリス・コナー、MJQのCDを注文しました。

またいろいろとお教えくださいませ。

No title

minimaさん、コメントありがとうございます。また日曜日は引越し準備で忙しい中、ご来店くださり重ね重ねありがとうございました。クロックを別供給しなくても、あの程度の再生音が得られればよいのですが、なかなか問屋がおろしてくれません。システムのコンパクト化が課題でもあります。東京に戻られてもよろしくお願いいたします。
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
