スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Uコン

P1010317_convert_20100914071925.jpg

P1010319_convert_20100915123421.jpg

知る人ぞ知る Uコン界の重鎮大御所の竹林悟氏設計の飛燕である
まあ、キットになって陳腐化したといえないでもないが、
その功績は1000年2000年後も称えられるべきものである。
模型エンジン飛行機の原点であるUコンに誉れあれ。
ハイテクくそくらえ!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おっはようございますぅ~♪

ん???
コレは木のヒコーキですかぁ???^^

No title

たもさんまいど。
40年ほど前のUコン飛行機の組み立てキットです。
エンジンは45クラス 7.5ccです。

これがhamondさんの遊びの原点ですね。
私の場合はコルキットと言う天体望遠鏡でした。

No title

乾板おやじさん、まいど。
そうです。
OS PETというやくざな模型エンジンからはじまりました。
甘く切ない少年期の想い出がいっぱい詰まっております。
天体・・・ いいですねえ。
銀河の果てはどうなっているのでしょうか?
超ひも理論?
語り合いたいです。

No title

おはようございます。
Uコンって何ですのん?
お店の天井に飾ってある飛行機もUコンですか?

No title

たまたまさん まいどです。
すみません
ググってください。

No title

なんつー懐かしいものを!
まだ塩谷もエンジン作ってますし、是非完成させたってください。

ノスタルジー

fairbrookさん、おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。
実は私、中三のとき大阪藤井寺で行われたUコン全国大会のジュニアスタントの部で優勝いたしました。
自作機にエンヤ19Ⅴです。
エンヤ45やOSMAX-S35のスタント機を数多く自作したものです。
いまはただ涙がでるほど懐かしい思いでとなってしまい。
写真の飛燕のキットも手元にはありません。
もういちどハンドルを握ってみたいです・・・・・。

懐かしさについ、初めまして

あまりに懐かしのでついコメントさせて頂きました。
貴ブログは電源へのこだわりなど興味をそそる記事を見せて頂けるので時々拝見させて貰っています。
で、Uコンは私の小学生時代・・40年も昔ですが友人が始めたのをきっかけに私も仲間に入れて頂き、学校のグラウンドなどで目を回しながら爆音を楽しんでいた時がほんと夢のように思い出されます。
思い出させて頂き有難う御座いました。
私もオーディオが好きで現在は大変安価なデジタルアンプの可能性を突き詰められればなど思っている所です。
先日中国製アンプの電源が入らず、手元に有った大きめのヒューズを入れたところ盛大に白煙を上げてしまった・・・というような電気に無知な者ですが、貴ブログにて何かを掴んでいきたいなど思っているところです。
お忙しいとは思いますが工作ネタなどを期待して時々お邪魔させて頂きます。
では、失礼致します。

No title

猫トシさん、コメントありがとうございます。
私は小学6年から高校1年まで、どっぷりUコンにはまっていました。高校1年からはラジコンに移り、結婚してからはF3Aの大会に宇都宮まで行くほどはまっていましたが、いまなにもしなくなって懐かしく想いおこすのはラジコンよりもUコンです。
Uコンにはファンダメンタルな良さがあるように思います。デジタルアンプは電源で化けますよ。今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。