スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暇つぶし

久しぶりにNeutronStarで遊んでみた。

DSCN0840_convert_20101115132521.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はじめまして。いつもROMしてました。Neutron Starにちょっと引きつけられて質問です。発振子、発振器は通常品みたいですが、音はTCXOとかRubidiumとかと比較するとどういう感じなんでしょうか?また、Neutron Starの発振器を精度の高い者に取り替えたらどうなんでしょうね?

No title

simonさん、コメントありがとうございました。
さて、simonさんがおっしゃいますようにNeutron Starの発振子は汎用品です。Neutron Starの一番の利点は発振子・温度補償励振回路・安定化電源などをコンパクトにまとめてあることにつきると思います。大掛かりになってよいのならRubidiumがすぐれていますが、逓倍(もしくは分周)回路の性能も結果に大きく影響しますし、電源もそれなりの贅沢なものが必要となり、単純に比較することはできないと存じます。私はプレミアム2及び1394アダプターの水晶をNeutron Starに置き換え、DAコンバーターとインターフェイスにはRubidium(エソテリックG0-s)から44.1KHzにPLL回路をとおして供給しています。Neutron Starの発振子を精度の高い者に取り替えることは私も興味がありますが、交換後の微調整のノウハウが必要になってくるのではないでしょうか? 更新もしない拙ブログをご覧になってくださり、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

No title

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
Neutron Starの本質は電圧と温度の安定により、大規模なTCXO/VCXOを構成しているって事なんでしょね。写真で見ると三端子レギュレータも使っているようにも見えますが、表面実装体部のトランジスタを使用した完全なディスクリート定電圧回路なんでしょうか?質問ばかりですみません。メーカーのホームページが一番安く手に入りそうですが、先立つものが(笑)。

No title

simonさん、コメントありがとうございます。
回路解析は行っていないので申し訳ございません。
クロックのみでなく全ての電源は音質に多大な影響力をもっていますので、できうるかぎり高品位かつ強力な電源を用意する必要があると思われます。今後もお気軽にお声をかけていただけますよう宜しくお願いいたします。

No title

こんばんはですぅ~♪

あいやぁ~、この美しい内部・・・
ほんとキレイですわぁ~☆

で、ところでコレ、なんでしょう??f ^^;

ハモンドさんところのモンは、難しい名前のモノばかりでようわからんです(笑)
えっ、ボクだけですか???(汗、、、

No title

たもさん、まいど。これはクロックユニットでありまして、DEXA Techinologies社の高精度マスタークロック・Neutron Starでありんす。しかし、たもさんすごいねぇ(^^♪ マルチフェイスから4320 破竹の勢いで快進撃ですなぁ。ところで彼女はできましたかぁ?

No title

こんばんはっ^^ノ

あ、以前にも書かれていたクロックですね??

ボクのほうは勢いだけで、ナニも中身がありませんっ、、f ^^;

彼女できてたらこんな勢いないですよぉ~(笑)
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。