

他山の石 サブタイトル 暴挙&愚挙

いやあ、またバカをやりました。
スイッチング電源のオーディオ機器に直流浄化電源を供給して、音質アップをはかる・・・
という裏技をいままで(今でも)行ってきたわけだが、
今回、デスクトップPCの電源にも施そうと企んだ。

私はSeasonicのSS-850KMという電源を使っているが、ちょっと調べてみたらアクティブPFC回路とかいう、
力率改善回路がはいっているらしい。
整流直後の脈流をさらに分断分割して力率を改善するとのこと。
ここらがネックになるのではと危惧しつつも、
現状の音質のままなら音楽を聴く気にならんので、エイヤッとばかりにDC300Vを突っ込んでみた。

結果は・・・動作しなかった・・・。
急いで電源OFF
あらためてAC100Vに戻して、おそるおそる電源ON
ふ~ なんとか起動してくれました。
しかし気のせいか以前よりも音が悪くなったような気がする。

みなさん、私の愚挙を他山の石として、くれぐれも詳細な回路分析もせずに見切り発車することはやめてくださいね。

しかし・・・ このPFC回路って奴は絶対に音質を劣化させてると思うなぁ・・・

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんちはっ☆

そうですかぁ、hamondさんでも勢いでヤッちゃうんですねぇ~(笑)
まぁ、ワタクシの場合はブチ込むにしてもどこにブチ込むかがワカランのでヤルことはないですけどねぇ、、^^;

ただ、PCのソフトやナンやとイジくっても、やっぱ電源に手を入れなアカンのですねぇ、、、
でもやりたい*^^*

No title

たもさん、まいど。
結局、なにも手抜きはできないということですねぇ・・・。
あ~ 画期的な決め手はないかいなぁ~
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
