スポンサーサイト


画竜点睛

今日は猛烈な暑さだった。

とてもじゃないが音楽をゆっくり楽しもうという状況ではない。

そんなさなか、音響クリニックに励んでいた同輩が居たと聞き、まことに頼もしいかぎりである。
かくいう私も明日セッティングする予定のプライトロンアイソレーターの準備に余念がなかったのだからたいしたものだ。
さすがhamond商会CEOだけのことはある(自画自賛)

さて、かようにまでして私たちオーディオ(改造)マニアは何を求めてオーディオに情熱を傾けるのであろうか。
機械いじりが好きだからというのも一つの理由だし、
高級な電子機器を部屋に置きたいという人もいるだろう。

しかし私が日夜オーディオ機器を改造し、システムを改善構築するいちばん大きな原動力は感動を得たい・・・という唯ひとつの目的のみからである。

珠玉の名曲、再現不可能な名演奏、それら演奏者のその瞬間瞬間のパッションをひたすら純粋にパーフェクトに感受したとき、
私は至福の喜びを感じるのだ。場合によれば畏怖さえするだろう。

もう皆さんお気付きだと思うが、私はあまり細かいインプレッションを記述しない。
それは記述しないのではなく、できないからなのだが、
私がオーディオをやっていてよかったと思う瞬間は好きな演奏を聴いて身体中にその音群が染み渡ったときだ。

リズムが弾み、自然に身体がグルーブする。
些細な違いを取り上げて一喜一憂しているあいだは、、まだまだこれからの段階なのだろう。

私は最近その些細な違いが判別できない。
力めばリキむほど違いがわからなくなってしまうのだ。
普通に楽しく聴いているときに違いを感じ取ることができるようだ。


長年苦労してきているが、身体中に音群が溢れてメロディーやリズムの波に溺れるようなことはめったにない。

今回クロックにプライトロンのアイソレートトランスを導入して、その片鱗を感じる瞬間が数度訪れた。
生演奏を聴いているようだとは言いたくないし、それとは違う。
しかし実在感がある。それも濃厚に・・・

まだまだ奥が深いな・・・

いやあ、音楽って素晴らしい!

本当に素晴らしいものを、120%味わいきる・・
そうなると、本物とまがい物の違いもおのずと判ってくる。

この喜びをひとりでも多くの人に知ってもらいたい。

今朝、プライトロンの3KVA 1個と チョークインプット用トロイダルインダクター10H 400mA 1個を追加発注した。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ディープな内容です。
改造を突き詰めると、良く聴くCDから 新たな感動を呼ぶ音が出てくる! すると、CDにはもっと凄い情報が刻まれている → ない頭を絞ってアイデアを実践する → 深みから抜け出せない → 依存症

No title

ハンダ付けが好きだからやってます!
半分ホントだったりするから恐い^^;
もちろん身体がノリノリになる音を出したいから、それに尽きます。
音の方は昨日から絶好調でございますよ。

No title

PC_Audioさん こんにちは。
大阪は殺人的な暑さです。
ほんと抜け出せないですよね、連鎖的改造シンドロームから・・。
気をつけないと毎日音がよくならないと我慢できなくなったりしちゃうんですよね~ (^_^;) 
まあその結果、進歩するわけですが・・・
とにかくシャカりきになっているときは物事の本質を見損なうので、
常に一歩引いて眺めることが大切だと思う今日この頃です。
な~んて 自戒 自戒

No title

いけいけどんどんのjillartさん。
暑さにあたらないようにご注意を(^_^;)
絶好調ですか・・ うひょひょの気分ですね~(^^)v
私めも絶好調でござる。
これでpremium2にD-clockをいれたら失神悶絶しそうだから見合わせてるざんす。
しかし・・暑いですなあ・・

アイソレートトランス

 hamond商会さんお世話になります。
 大阪・八尾のRS237です。
世間はhamond製一色になりつつある今日この頃ですが・・・
 我が家はRコアの「フェニックス社製!?」アイソレートトランスを導入致しました。

 Rコア製は、情報量、解像度共にhamond社製に一歩、二歩譲るところです。
とは申しましても、通常出回っておりますEI型、カットコア型等いろいろありますが、これらのものとは次元を異する。ともうしておきます。
いずれにせよ、コアの材質(ハイライト、オリエント、ハイビーコア、ファインメット等)によって、また巻線構造や絶縁物の材質によって、めまぐしく変化いたします。
 今回実装いたしましたRコアですが、2KVA(1KVA×2)でパワーアンプおよびCDプレーヤに供給ですが100Vを直接入力時と比較致しますと、まず各帯域がハッキリ分離し、例えばベースやピヤノの響きがより明確になり低域の力強さも引き締まり大変驚いております。
 また、アイソレートトランスの重要性についてご教授くださいましたhamond商会さんにはお礼申し上げます。

No title

なるへそなるへそ CDプレーヤーとパワーアンプに供給ですか。
かなりの効果があったようでなによりです。
naok氏の試験によりますと1KVAをそれぞれに分離供給するよりは、2KVAを一括供給のほうがよかったそうです。A先生もそうおっしゃっております。
しかしかかし、2KVAをそれぞれに独立供給いたしますと、さらによくなると申し上げておきましょう。
NAOK情報によりますと10KVAあたりまでエスカレートしたつわものがいらしゃるそうですよ。
どひゃ! 1394aケーブル 問題解決することをお祈りいたします。
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
