

インターバル

いやあ~ 今朝の日差しは尋常ではなかった。

外に出たとたんオーブンの中に入ったような熱さだ。

それでも生駒山頂上の木陰は涼風がそよそよと吹き抜けていた。

皆様におかれましても、まずは健康保持に留意されたい。

今日はノーオーディオデーだった。

ノーマイカーデーに似ている・・・

最近、毎日のようにシステムの更新作業を行ってきた。

オーディオも汗を流しての手作業が愛着の源か・・・。

しかし、こう毎日変化すると自分の耳がついてこない。

私の記憶力・咀嚼力が劣化してきている。
作業前の音を把握していないのに作業後の音と比較はできない。

一方、装置のほうも改造をほどこされて、その効果が落ち着いてくるのにも2~3日かかる。
それはもう何にでもいえるわけだが、特にOSコンなどは熱を加えた直後の音質は酷いもので、復帰まで一週間はかかる。
NAOK氏は、ベークライトの天板まで2~3日のエージングが必要だとおしゃっていた。
それを慣れというのか馴染みというのか、非常に玄妙なことわりだ。

まあそんなわけだから、ほんとうはハンダごてを握るのは一週間に一回ぐらいが適当なのではないだろうか。
それならば、装置の音も落ち着くし、自分の耳も充分に再生状況を把握することができる。

現状を客観的に眺め、俯瞰・鳥瞰することが肝要だ。

しかしながら・・・

なにか改良を施して再生音が良くなると、次から次といじりたくなってしまうんだなあ・・・

困ったものである。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

気をつけないと自分では前進しているつもりが、一歩前進2歩後退を繰り返している、なんてことがありますね。そんな時そこケーブルですよ。作って数日間熟成させてから差し替えるだけ。難易度が上がれば上がるほど得られる自己満足も増える、と。(笑)

ところで美味しいサンドイッチを作る計画を練っております。
具を直接サンドしないで、固定したアルミ枠ごとジュラルミンでサンドしてみます。
クロックごとサンドできるので美味しそうでしょ(^^)v

No title

合羽からげてサンド笠~
なかなか美味しそうでござんすなあ・・・
私もクロックの設置場所で悩んでおります。
がちんこの場所は確保してあるんだぎゃ、美的観点からとろくさ~てかんわ。
ちいとねゃあ考えときゃあす。
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
