

スピーカー懐古 Ⅲ

もはや拙ブログの枕詞になった感があるが、暑い!熱い!

半端じゃない。頭が腐りそうだ。

今朝は公園清掃だったが、汗まみれになった。

さて、JBLにあこがれてJBL一筋できた私だが、なんか変だなと感じだした。

もうひとつ低域のキレが良くないのだ。

タオックのインシュレーターをかましたりして良くはなってきたのだが、
納得できない。

そこでエンクロージャーを新調することにした。

タテマツ音工のエンクロージャーだ。

これにもグレードがあって、そんなことを知らなかった私は2番目のグレードのものを検討していた。
ところがその上に桁外れに良質なものがあることを知り、
少し迷ったがそれに決定した。
今思えばそうしてよかったと思う。
次善のものを選んでいたら今ごろいじいじと後悔したであろう。

そしてそれを機にウーファーもアルテック515Cに変更した。
これも416というマグネットが一回り小さいが使いやすいユニットがあるのだが、
515にしてほんとによかったと思う。(次善は偽善・・・意味不明)

アルテック515にはA B Cの3タイプがあり、マニアの間ではエッジのない、いわゆるフリーエッジの515Aをよしとする風潮があるが、バッフル板の内側から取り付けしないといけないし、foも高そうだからCタイプで善しとした。

DSCN0297_convert_20080727231411.jpg DSCN0309_convert_20080727231629.jpg

この箱はほんとに高品質で上下左右は寄木造り、バッフルはご覧のとおりの最高級合板だ。
一体何枚あわせてあるのだろうか・・・。
そして内部は削り込んであり平行面が無いようになっている。
定在波防止だ。

アルテック515はJBLのウーファーとは違って非常に軽快で歯切れの良いサウンドをもたらしてくれた。
レイブラウンの弾けるベースがブリンブリン伝わってくる。
JBLでも2220Bあたりは歯切れは良いのだが、いまいち低域の豊かさに欠けるところがある。

DSCN0300_convert_20080727232458.jpg DSCN0304_convert_20080727232819.jpg

ウーファーのエンクロージャーが良くなると、ホーンもそれに見合ったものが必要となる。
なにごともバランスが大事。

このホーンもすこぶる高品位で、立松さんの情熱を感じる出来だ。
推奨クロスオーバー周波数は500Hz

しかし以前に比べて中域が薄くなったようなので、ネットワークの定数変更をした。
自作ネットワークはJBLの設計値に準じて作っていたのだが、それはやはりJBLのホーンに相性があわせてあるようで、タテマツのホーンにはまた別のあわせ方が必要だった。
しかし375は頼もしい・・・。

ツィーター2405用もタテマツ純正があるのだが、リクエストして特別に作っていただいたのが次の写真。

DSCN0303_convert_20080727234215.jpg

音波の回折的にも有利かなと半可通ながら企んだ。

実はこのシステムのこだわりはネットワークにある。

明日はそこのあたりをちょちょいとアップしてスピーカー懐古編はめでたく完結である。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あの美しいエンクロージャーやホーンはタテマツ音工というものだったのですね。
何も知らない私にとっては、ただただ感動の美しさでした。

それにユニットやネットワークまでのこだわり、美しいものを美しく鳴らすための努力には脱帽です。

No title

たもたもさん、おはようございます。
そうですね~ どれだけ慎重にセットアップしても、どこか一箇所でも手抜きや勘違いがあったら、もうそれでおしまいですからコワイです。まだまだ精進しなくてはなりませんm(__)m
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
