スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残像

やはり昨日の夕立は凄かった・・・

各地で事故が起こったようだ。

皆さんも雷が鳴ったときはオーディオシステムのコンセントを抜いてくださるようお勧めする。

さて中部支社ではjillart支社長が昼寝もせずに奮闘なさっておられたが、
本社CEOの私は優雅にケーブル試聴をたしなんだ。

私のスタイルはエレガント・・なのである。ムフフ(^^)v

ゲストに聴音アドバイザーのA先生をお招きしてだ。

アドバイザーとはいえ、珈琲代金を支払ってくださるのだから、まことにありがたいことである。(まいどおーきに)

まず、何故か今日はCubaseがフリーズする。

フリーズは冷蔵庫だけにしてほしい。

冷蔵庫のon offにも過敏に反応しだした。

がさつなオーディオ環境だ。

プライトロンのシールドグランドは浮かしておいたのだがシステムのグランドと接続したほうがいいのだろうか?
ためしに接続してみたら、やはり音抜けがワンランク下がる。

しかし、これでグランドは接続したらダメと決め付けるのは早計だ。
私のシステムの電源位相関係がどうなっているのかを再検証しなければ総括できない。

さて、比較のパラドックスだが、よくプラセボといわれる偽薬効果。
これはブラインドテストにすれば避けられる問題だ。
ただし試験者の私は事情を知っているので、第三者に評価をゆだねなければならない。

そうでなくても自分自身がケーブルを抜いたり挿したり、再起動をかけたりするうちに聴覚にバイアスがかかってしまうから、ぜひ試聴には第三者を交えていただきたい。

人間の知覚能力はまったくいい加減なもので、美味しい果物でもいったん甘いチョコレートを食したあとでは味気ないものとなってしまうのは周知のこと。

なので、あれやこれやを連続試聴すると、直前に試聴したセッティングの残像が影響してしまう。
ある色をしばらく見つめ た後、白い紙に目を移動させた場合に残像 として補色が感じられるように補音(私の造語)というものがあるのだ。

利き酒は口をゆすぎながら行うように、聴覚をリセットしながら試聴できるように心がけていただきたい。

え? おまえはどうなんだ?って?

私はA先生に委ねています。

今日の格言

補音に注意!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

CEO、午後も真面目に働いておりました!
マイナス査定は困りますう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ん? 作業していたのならプラス査定だったのにね~ 
残念でした。(^^)v
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。