

アナライズ

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、
今日は素晴らしく爽やかな天気だ。

しかし私の装置は落ち着かない状況で心に翳りを落としている。

まずは今回変化した条件を洗い出してみる。

CDドライブのpremium2は2006年製造で1年以上使い込んだものから、2008年製造の新品に換わった。基板を観察すると中枢のICの型番も変わっている。

DSCN0431_convert_20080924152821.jpg DSCN0430_convert_20080924152859.jpg

YC7HS5ZKNOからYC7HS7QKNOに変わっている。
音質に影響があるかどうかは不明だが新品というのはマイナス要因。

設置もバートバカラック ではなくてバラックだ。

DSCN0428_convert_20080924153536.jpg DSCN0427_convert_20080924153624.jpg

下側が従来のもので、今回の試験機は文庫本をはさんで上に乗せただけ。

これではダメだ。比較にならない・・・。

文庫本を外してタオックを挟んでみたらフォーカスはシャープになったが、スピーカー側に引き込んだ音像は依然として前に出てこない。

D-Clockからの信号は実はグランド側を浮かしている。
最初、わざわざパターンを削ってアース用のランドを作ってグランドに落とした(下写真)のだが、なぜか動作しなかった( 私の作業上の失敗かもしれない)
試しに先達の作法を見習ってグランドを浮かしたら動作した。
DSCN0424_convert_20080924155300.jpg

しかしこれはどう考えてもイレギュラーなので、検討の余地があるだろう。

私としては信号ケーブルが怪しいのだが、とにもかくにもD-Clock premium2 同軸ケーブル それぞれの熟成を待ってみよう。

今日の一言

待てば回路(海路)の日和あり


陰の声・・・ 世の中そんなに甘くない





comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

DNDへ落としたら動作しないというのは何なんでしょうね。
近いうちに、拙宅でも追試してみたいと思います。
基板は絶縁塗装をゴリゴリ削ったのでしょうか。

No title

1通目のコメントの先輩さま
ありがとうございます。再度グランドに落としてみます。
例のグランドへ落ちる数10pFのコンデンサーは未処理です。
基板の裏側にあるみたいですね?

jillartさん そうですよ~ ガリガリやるんですよ~(^^♪ 
デジタルの基本どおり、直近に落としました。
ひょっとしたらハンダ作業にミスがあったのかもしれません。(汗)
もう一度落としてみます。急がば回れ。
walk dont run ですな。

え~

ドライブそんな設置状態でまともな音は出ないでしょう。
hamondさんらしくもない置き方ですね。
グラウンドを早く配線して固めて下さいね。

No title

設置はすぐにリファレンスにしたんですけどねぇ・・・ 
どうもそれだけではないようです。
まあ、そのうちなんとかなるでしょう?
植木等のノリでね(^^♪

No title

拙宅のPremium2も2008製なのでYC7HS7QKNOでした。
しかし、こんな売れないドライブ(失礼)のASICを作り直すとは思えないなあ。マイナーなバグフィックスでもしたのでしょうかね。

No title

ところでjillartさん グランドは落としてみられましたか?
飛躍的に音質アップ なんちゃって~ (^_^)v

No title

そうやってプレッシャーかけてくださるから、コメントの後2つ目のPremium2の裏蓋外して発振子を外して実験しましたよ。
・・・
動きませんでした。orz
週末にもう一度やってみます。同軸ケーブル中心導体周囲の絶縁体が熱に超弱いので、もしかするとハンダ付け時にやられてしまったのかもしれません。

発振子を外すのは3度目なので、チョチョイのチョイで外れました。
こんなこと上手になっても、これこそ本当に役に立たちません。(爆笑)

No title

>同軸ケーブル中心導体周囲の絶縁体が熱に超弱いので、もしかするとハンダ付け時にやられてしまったのかもしれません。
私もそれをやってしまっていた危惧があるのです(^_^;)
ここはひとつjillart さん 検証お願いいたします。
こま使いhamond からのお願いでした。(^^ゞ
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
