スポンサーサイト


やりました(^^)v

CDドライブpremium2に高性能クロックD-Clock33.8688 MHzを注入したのに、
一向に出てくる音が冴えない・・・。

音質が冴えないだけでなく、音像がスピーカーの奥に引っ込んで出てこないのだ。
乾板おやじ氏もA 先生も口を揃えて・・・というよりも、顔を顰めて指摘された。

まあ、私としては「待てば回路?の日和あり」とタカをくくりながらも、内心の動揺は隠しようもなく、
グランド問題など如何にして解決しようかと頭をひねっていたわけだが、
「おおそうだ、D-Clockの出力電圧は3.3Vでいいのか?」
という疑問が浮かび早速5Vに修正してみた。
グランド未接地では対グランド電位が不確定(かつ不安定)であるが、接地すると3.3V正味の波高に確定されてしまう。
やはり確定されるのなら正味5Vでなければ動作しないのではないか・・・と。
そして5V確定ならグランドを接地しても動作するのでは・・・ともくろんだわけである。

出力を5Vに設定して、まずは元のホット側のみの接続で試聴・・・。

音質は少しマシか・・・ しかし音像は引っ込んだままだ。

よしよし・・・ ではグランドを接地。

DSCN0424_convert_20080924155300.jpg


さあ。認識するかしないか・・・ 丁か半か・・・

やりました。認識しました。(^^)v

音はどうだ・・・・

えいやっ

おお 少なくともトラブル前の音だ♪

聴きこむにつれクロック注入前よりも善くなっているのが判明してくる。

音像がスピーカー離れして前に定位している。

やはりグランドを接地する前の音はダメだった。

だがしかし、欣喜雀躍というほどではない。

クロック注入で、気絶するほどの音を期待していたのだが・・・。

最近、善くてあたりまえ という傲慢というか贅沢な心持ちに支配されていて、
これは自重かつ反省しなければならない。

しばらくこれで様子をみよう。

追記

ここで皆様にひとつ情報を 私はとある事情で自ら壊してしまったpremium2の修理見積もりをシナノケンシに打診してみました。するとなんと、その金額は¥20,000円だったのです!最初FAXを見て一桁見間違い やったぁ~2,000円と喜んだのもつかの間、 ぬわぁ~ 20,000円!! 速攻新品を購入したことは言うまでもありません。くわばらくわばら

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ああぁ、5V実験しようと思っていたのをすっかり忘れておりました。(爆)
さすがトコトンビョーキ派のhamondさんですね。
なるほどそうですか。これは追試してみる価値ありそうですね。
無茶苦茶やっているような私ですが、まだ修行が足りないようでございます。

気絶するほど良い音にならないのは、以前大天使心得さんやPC_Audioさんがおっしゃられていたように、やる順番が違うから効果の幅が違うのでしょう。拙宅は10MHzはまだ、hamondさんはルビジウムですから。でも、まだ化けると思いますよ~。(^^v

No title

もともと使われていた発信子TXC SMD HC49Sのデータでは「Drive Level 1 ~ 500 μW(100 μW typical)」とだけあって電圧の規定がありません。
http://www.txc.com.tw/download/c/crystal9c.pdf

よって3.3Vで安定に動けば良し、必要ならば5Vという考え方でよろしいかと思います。
まあ、とりあえず良くなる方向に向いて、ほっとしました。

No title

jillartさん 
これを機会に分離すべきアースと共通に落とすべきアースの再検討をすれば、さらに高度な再生が実現すると思われます。
もちろん共通に落とす場合はその落とし場所が肝要であるわけで、ニアバイが基本のデジタルといえども闇雲にアチコチで落とすのは考えものと感じます・・・。
いま、怖いのはこの処置によってjillartさんの再生音が気絶するほど美しくなることです。
どひゃ~(^_^;) 

大天使心得 さん
お騒がせいたしました。これにて一件落着とせず、なおいっそう切磋琢磨して、
珠玉の演奏に敬意を払いたいと思います。

追試成功

やりましたよ~。(^^v

No title

はじめまして、何時も楽しく拝見させて戴いております。

実は私もつい半年前に愛用のPlemium2の調子がおかしくなりました。その状態は下記の通り。

1.CD挿入後のTOC読み取り時に時間がかかり、読み取った後にバコッっと異音がする。
2.CD読み取りスピードがToolで変更できなくなった。

以上の2点の異常の検査を依頼した処、再現されたとの回答。で同時に頼んだ見積もりの額を聴いてビックリ仰天!!

なんと39,000円!!新品2台買えちゃいます!!

なんでそんなにかかるのか、販売店に聞いてみた処、

1.Plemium2は本来あの売価でも安いくらいで、梱包を極限まで地味にし、販売店にはまとめて入荷してもらうことによってあの価格を実現している。
2.また修理部品の単価は量産ロットの際の単価の数倍に跳ね上がってしまい、結果修理代金が高くなってしまう。

とのことでした。ちょっと納得いかなかったのですが、文句を言っても仕方がないので、予備に買ってあった新品を現在使っています・・・。


戻ってきた故障品はいずれやろうと思っていますクロック注入の際の練習台にしようと思っています。色々問題はありますが、一応動作しますし音も出ますので。

その時にはhamondさんやjillartさん、大天使心得さんら、先達の方々の成果を参考にさせて戴きたいと思います。

No title

hamondさん、何やらかしたんですかぁ。(うそうそ)

Premium2の直販は、今のところは在庫が減るとドーンと追加されていますが、そのうち打ち止めの日が来るんでしょうね。
代りのCDドライブは二度と出ないでしょうから、自分用の予備を何個持っておくか、それが問題でございますね。

No title

道人さん
初コメントありがとうございます。拙ブログのように自分本位な日記を読んでくださり汗顔のいたりでございます。premium2の修理見積もり、ほんとに驚きですよね・・・。私もいままで色々な電気(子)機器の修理を依頼してきましたが、販売価格と同額もしくはそれ以上の修理代金はいまだ経験したことがございません。私の場合新品同様のpremium2の水晶交換で基板のランドを剥がしてしまったのです。ハンダごて2丁を握ったのはよかったのですが、呼び水ハンダを盛っておくのを失念していたのです。前にjillartさんから聞いていたのにうっかりサクサクやってしまいました。おかげでいい勉強になりました。クロック注入は地道で着実なグレードアップになりますので、いずれぜひチャレンジなさってください。電源などのバックアップも必要ですが、私にわかることならお答えしますし、わからないことはjillartさんに聞いてお答えします(爆) 今後ともよろしくお願い致します。hamond

No title

jillartさん 最初2,000円と見間違えて喜んだあと、20,000円と気づいたときの私の顔を想像してみてください。1週間は笑えますよ(^^♪ 
壊した内容はさきほどカミングアウトしておきましたが、
いやあ・・・慎重さを忘れると痛い目にあいますねぇ。
Premium2の予備 あと何個必要でしょうか? 
買いこんだ直後にPremium3発売!なんて 1ヶ月笑わせてもらいましょ\(^o^)/

No title

Premium2 の シールを プッち と切るときは ドキドキ しますよね!
加えて、音が出なかった時や、クリスタルが上手く取れないで回路にダメージを与えてしまった場合など、リスクは痛い目に遭わないと ビョウキ系 の 方々は 認識しないのが 病気です・・・

2,3日落ち着いてから、再度お気に入りのCDを聴いてみて下さい。 新たな感動が ソコ にあるはずです。

No title

PC_Audioさん こんにちは。
事故処理はスムーズに進みましたでしょうか?
天災も人災も常に膝元にある世の中にあって、のんきにオーディオなどをやっている我々は幸せ者ですね。(それをビョーキというんでしょうね) 再生音はいい線いってます(^^)v 
しかしもっともっとと思ってしまう自分が怖いです。m(__)m

No title

hamondさん

こちらこそよろしくお願い致します。

先を行かれる皆様と比べて遥か遠方を亀の如く歩んでおりますので大変お恥ずかしい限りです。ゆえに皆さんのブログ、サイトを大変参考にさせて戴いております。今後のますますの御発展を楽しみにしております。

No title

道人さん
ありがとうございます。
失敗例と成功例、ともどもに皆様のご参考になれば望外の喜びでございます。
ではまたのお便り、お待ち申し上げます。hamond
プロフィール

hamond

Author:hamond
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
究極の感動を味わうために日夜悪戦苦闘しております。
皆様のご支援がなによりの活力剤 !
よろしくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
